CBN Bike Product Review
TOP >  チューブ > 

panaracer R-AIR

« 1 2 (3) 4

 
baru  2014-3-24 22:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
panaracer R-AIR 65-67g
購入価格 ¥1360

パナレーサーの高機能チューブです。通常のブチルチューブよりも振動吸収性が良いのが特徴です。


■購入動機
現在は愛用していますが、以前は良いイメージを持っていませんでした。お試しで買った1本が速攻でパンク。今思えば初期不良の品だったと思うのですが、「すぐパンクする」というイメージが付いたので、以来他社の厚めのチューブを使っていました。

数年前のサイスポのタイヤ特集でこのチューブが使用されており、インプレライダーもその振動吸収性の高さを絶賛。更にパナレーサーの開発部の人が

 「パナレーサーのタイヤを使うならR'Airをセットにして使って欲しい。
  それが一番性能を引き出せる。」
 「うちはチューブレスはいらない。同程度の快適性をR'Airで出せるから。」

と言っていたので、パナレーサーのタイヤとセットで買って試してみることにしました。


■製品概要

実測重量は67g。超軽量とは行きませんが、チューブの中では軽い部類です。素材はブチルなので空気の抜けが早いということはありません。

チューブには珍しく、表面にカラーで製品ロゴのプリントがあります。この辺りからも高級な製品であるということが見て取れます。

なお、バルブの長さによって値段が違います。ただでさえ高価なんですが、ロングバルブだとさらに高いところは足元見られている感じであまり印象は良くありません。


■使用感
2本チューブを買ってきて、パナレーサーのTypeAタイヤとセットで前後輪に使用してみました。空気を入れると、片方は既にパンクしていましたw

他の多くの方も書いていますが、初期不良の多さは最高クラスです。日本製なのに。検品ちゃんとしてるのか?と思うほど。感覚ですが、買ったうちの半分は不良品な気がします。もし検品してこれなら相当な歩留まりの悪さです。値段が通常のチューブの倍近いのに、さらに半分が不良品となると……恐ろしく高価なチューブということになります。

気を取り直してもう1本R'Airを購入し、取り付け。今度はちゃんと空気が入りました。

まずは売りとなっている快適性ですが、これは確かに快適です。何と言うか、路面に対して柔軟に変化するというか。たかがチューブでこれだけ乗り味が変わるとは思いませんでした。タイヤの形状変化に忠実に変形している感じです。確かにこれはチューブレスに近い感覚がありますね。

その証拠か?半年くらい使ったのでチューブを交換しようとタイヤを外してみると、なんとチューブとタイヤがほぼ一体化してました。無理に剥がそうとしたら穴が開いてしまったほど。これはパナレーサーのタイヤとの組合せのみで起こるようで、コンチネンタルやシュワルベのタイヤでは一体化は起こりませんでした。意図的にやってることなんでしょうか?

耐久性に関しても、初期不良ではない品は長持ちする印象です。半年(多分5000kmくらい)使っても問題はありませんでした。バルブの根本が弱いという話もあり、取り付けは慎重に行う必要があると思います。


■まとめ
初期不良がとにかく多いですが、一度取り付けて問題がなければ耐久性も高く、乗り心地も良いチューブです。私のように、最初に買った品が不良品で離れてしまうユーザも少なくないと思いますが、使ってみると良さの解る一品です。

そのためにはもう少し検品をしっかりして欲しいもの。聞いたところによると、初期不良の場合はサポートに連絡すれば交換してもらえるようですが、中々その手間も考え物です。良い品なのですから、それ以外の部分でユーザにストレスを掛けないようにしてくれれば愛用者も増えるのではないでしょうか。

価格評価→★☆☆☆☆(不良品含め通常の4倍くらいの感覚)
評   価→★★★★☆(でもチューブとしての性能は高い)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→ 65g(実測重量 67g)
 
misaki360  2014-8-29 20:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
panaracer R-AIR

この製品を気に入って使っている方はこの記事を読まないで欲しい
この記事にはあなたの気分を害する内容が書かれていて決して気持ちのよいものではない
たまたま不良品を2個同時に掴まされて怒り狂った1ユーザーの妄言なので読む価値は限りなく低いしためになることなどこれっぽっちもない
この記事は不良品を掴まされたユーザー同士が傷を舐め合う為に書かれたものであなたに向けて書かれた記事ではない
さあ、このレビューをそっと閉じて他の素晴らしいレビューを読もう。






700x23C用

2本買って2本とも1ヶ月以内にパンク
他との性能の違いは残念ながらわからずじまい
乗り心地の違いはブラシーボレベルとしか言えないがタイヤによって差があるのかもしれない

同じパナレーサーの600円で売っているのと比較すると
耐久性が低くトラブルが起こりやすくそのくせ値段が高いチューブ
ブランドイメージ戦略としか思えない作りでわざとやってるんじゃないのかと疑いたくなる、高額で繊細な商品だから良いものだと錯覚させたいのだろうか?

個人的総評では要らない物を高い金を出して買ったとしか評せない
今現在この商品を満足して使っている人には申し訳ないが私の評価はこれが別物にならなければ変わることはない。

価格評価→★☆☆☆☆
評   価→★☆☆☆☆
 
piyo  2015-10-18 7:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
panaracer R-AIR 65-67g
購入価格 ¥700

約2年使用。前後でこれにしてるが前輪側はまだまだ大丈夫。ただ今朝、後輪側で思いがけない状態になっていたのでレビューする。
昨日までは普通に空気は入っていた。しかし昨日の夜、空気圧を5気圧からいつも通りの7.5気圧まで上げたら。今朝、バルブ近くの部分で穴空きがあった。
リム打ちでもない。ちなみに昨日は全く乗っていないので単純に空気を足したことが原因かと。
思うに最も補強されていると見受けられるこの部分の耐久性が低いのだろう。驚いた。
乗り心地、軽さは最高級。マビックオープンプロを使った手組ホイールにコンチネンタル4000のタイヤと組み合わせているともうそれこそ気持ちよさの極致。
このためスペアチューブでない限りはこれしか使いたくない。使いたくないが当たり外れはあるし根元部分は想像していた以上に貧弱。
扱いに繊細さを求めるし定価は値が張るし当たり外れあるし根元は弱い。
別に決戦用でなく普段使いしまくっているが人を選ぶ品物なのは間違いないだろう。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→65g(実測重量65g)
 
tama31  2016-8-20 14:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
panaracer R-AIR 65-67g
購入価格 ¥1200円くらい

お役御免になったので投稿
車体買ってからチューブは入れ替えしておらず軽量チューブに興味あったのもあって
新規開店したロード店を見に行ったとき手ぶらなのもなんなんで購入
交換するときに気が付いたのですが純正採用されていたのはエクステンザの軽量チューブでしたw
せっかく買ったんで交換、比較対象は一年ほど使ったエクステンザ軽量チューブです
フロントに採用、たしかに振動がまろやかになったっていうかゴムがしなやかなのがわかるっつーか
ショックの角が取れてゴムが柔らかい感じは体感できました、ただ単に新品チューブとのゴムの劣化具合の差かもしれませんが
バルブはよく言われているように品質が良くない気がします、新品時よりバルブの頭が垂直に入っていく感じはありませんでした、なんていうかゆるゆる?、バルブストロークもずいぶん長い気がします、エクステンザのバルブはそんなことないんですけどね
一年、3000キロほど使いましたがタイヤはエクステンザrr2xでパンクはなし
三日に一度くらい空気足してますがある日バルブの頭をプッシュしたとき中からなにかが飛び出してきました、以来スローパンクっぽい状態に、一日くらいなら持つんですけど三日たつとかなり空気が抜けてます
交換時の感触は良かったので、たぶんゴムの質みたいのはいいと思うんですがバルブが悪くて損してる感じですかね、バルブ回りをアップデートして頂けたらと思いますけど
現状だとちょっとリピート購入する気にはならないかな


価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★★☆☆

 
Minagi_Ichirino  2017-8-28 1:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
panaracer R-AIR 65-67g
購入価格 ¥1100~1600くらい (色んな所で買った)




 定番中のド定番、パナレーサーの軽量チューブ。
 当然ながらブチルゴム。
 もうクロスバイクで遊びはじめた初期から、何年も愛用していて、合計で2~30本位は買って使ってたりしているはず……


■あくまでも個人的な意見、見解ではあるのですが、軽量チューブとはチューブそのものが軽量であって、ホイール外周面の軽量化に貢献するという側面。

 それから、薄く、しなやかであるゆえ、ロードコンタクト時のタイヤの変形、減速、加速時のホイールの動きに対して、チューブがシュアである(動きに対して素早く同期してくれる、寄り添ってくれる)という側面。

 その二点が主な利点かな、と思っています。

 このチューブが非常に優れてるな、と思ったのは主に後者で、いわゆる「乗り心地が良い」っていうのは、コレに非常に起因しているんじゃないかな、と思います。


■CST(マキシス)、ビットリア、ミシュラン、シュワルベの軽量モデル、飛び道具的なFOSSと、いろんなチューブをいろんなバイクで色々と試しましたが、自分が試してきた中でブチルチューブというジャンルであれば、このR-Airが恐らく一番しなやかで、乗り心地が良いチューブです。

 もう、本当にダントツに良いと言っていいくらい。

 特に振動の吸収、減衰性に関しては、圧倒的に良いです。
 いろいろあって、R-Airを敬遠している方に薦められた、シュワルベやマキシスの軽量チューブも試しましたが(同じフレーム、同じホイールで空気圧でセッティングかえたりしても!) やはりR-Airには及びません。
 
 荒れたアスファルトの上を滑走していく時のピッチングが解決します。
 公道を走ってる時、背後から走ってきたり、駐車していたりする車を避けて、多少荒れたアスファルトに車体を落とした時の、動きがいい。

 そう言った場所で、ペダルを踏み込んで、力任せに加速しても、ちゃんとタイヤを路面に当ててくれる。
 タイヤが跳ねて、トラクションが逃げてるな、という感覚を本当に抑えてくれる。
 タイヤの個性を引き出して、ホイールの回転、タイヤのグリップ感に寄り添ってくれる感じ。

 ――最近の上質なカーボンフレームの自転車では、路面追従性も上がって、チューブそのものがそこまで仕事をしなくても、しっかりスムースに走ってくれるので、バイクやタイヤによってはいまいちわからないという感想もあるかもしれませんが……
(実際、サイドウォール剛性高いパナレーサーRibmoや、IRCのAspitePROでは、違いは感じますが、そこまで他のチューブとの大きな差を感じませんでした) 
 
・それから特筆すべきなのは、リム打ちパンクの強さです。

 他のチューブに比べリム打ちに強い……シクロクロスのレースでも、クリンチャータイヤに、R-Airを組み合わせて参戦していますが、木の根が張ったストレートでリム打ち上等に踏み倒しても、練習やレースでも、今のところ一度も、このチューブでリム打ちでパンクしたことはありません。

 一緒に参戦してるチームメイトが、シュワルベのチューブで何度かリム打ちパンクを強いられてるのを見て、自分が彼に「R-Air使うといいよ」と薦め、交換してからは、リム打ちによるトラブルはなくなりました。
(自分自身はC4カテゴリで、昇格争いできるかな程度の走力ですから、それほど速いわけではありません。 速いカテゴリになると違った評価になってくるのかもしれませんが!)

 サイズも33Cの太いサイズに対応したものが、入手しやすいというのも良いですね。
 CX用のタイヤに使える33C対応のラテックスチューブが、入手困難なのを考えると、クリンチャーで、グラベルを快走するという使い道では、おそらくベストバイといえるのではないでしょうか。


■ただ、そのしなやかさ、走りの上質さはラテックスチューブには劣ります。
 ミシュランのラテックスも同条件で履きましたが、やはりR-Airはブチルチューブです。
 ラテックスチューブに比べると、振動の減衰感、減速加速の軽快感、走行時のビビリ感はどうしても劣ります。

 リム打ちに関しても、データ上ではラテックスチューブのほうがブチルよりも良いと言われてるようですが、コレに関しては、CXに使えるラテックスチューブを手にしたことがないので、なんとも評価しづらいところです。
(チャレンジから出てるらしいけれど、売ってるのを見たことがない……)

 なので、ラテックスにも劣らない!というのはさすがに言いすぎかな、と思います。
 ここ一番のレースやヒルクライムに遊びに行くなら、自分ならラテックスチューブを入れちゃうかな……

 でも、エアの保持はブチルチューブなので安定しています、ラテックスみたいに頻繁に空気を入れないと、気圧下がっちゃって走れないってことはないですね。 その辺は普通のブチルチューブとくらべても遜色なく感じます。





■総括して
 ロングライドで走られる方にはおすすめできるチューブです。

 乗り心地がよく、いろんなサーフェイスや交通状況に対応していくロングライドには、本当にこのチューブが似合うんじゃないかな。
 ラテックスよりもエアの保持もいいし、リム打ちにも強い。

 特にレーシーなアルミバイクでロングライドされる方には、少々ファットなタイヤにこのチューブがイージーライドに誘ってくれるはず……
 
 入手性の良さもいいし、サイズのラインナップもいい。
 あまり安いチューブではないけれど、それでもたかだか数百円上乗せで快適になるんだから、全然厭わないんじゃないかな。

 レースやタイムを争いたいならラテックスチューブが良さそうだけど、ラテックスチューブのカーボンクリンチャーとの相性を考えれば、R-Airの出番はありそうです。


■余談
 R-Airのチューブの話題になると必ず上がるのが「品質問題」
 バルブが不良だったり、すぐに破けてしまったり、ここでもそう言った感想が上げられています。

 しかし、自分自身に限っては、単純に「非常に幸運」なだけなのか、7年近く、最初に上げたように2~30本使ってきて、一度も製品不良に付き合わされたことはありません。

 なので「本当なのかなあ……」というのが自分の意見ですね。

 異物が原因でないパンクもしたことあります。
 同じチューブを4年近く使ってきて、そこで初めて小さく破けたり、コアが傷んでダメになったこともあります。

 が、全てにおいて 「自分自身の運用に心当たりがある」 ので、製品不良だと思ったことはないですね……

 そもそもR-Airにかぎらず、高圧に常に晒されるタイヤチューブは1年半~2年くらい使ったら、パンクしていなくても新しい物に交換したいところです。

価格評価→★★★★☆(安くはないけど、所詮チューブ、そう高価なものではない)
評   価→★★★★★(これは良い、ブチルというジャンルでは最高に良いと思う)

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans, Ribble

« 1 2 (3) 4







主要ショップ セール&クーポン情報・人気商品一覧

ショップセール&クーポン
Bellati Sports【安心】CBNイチ推し! ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
amazon.co.jp【無料体験】ツール・ド・フランスをamazonで見よう!詳細はこちら
amazon.co.jp【人気】XOSS ANT + Bluetooth 4.0対応ケイデンス or スピードセンサー ¥ 2,199
amazon.co.jp【人気】携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ ¥1,799
amazon.co.jp【人気】パイオニア左クランク用パワーメーター FC-R8000 10%OFF ¥ 45,496
Evans Cycles【最安】Tacx Neo Smart Trainer ¥126,415(送料1.1万)
Tweeks Cycles【人気】Tacx Neo Smart Trainer ¥131,249(送料1.1万)
Tweeks CyclesDTSWISS10 DT SWISS全ホイール10%OFF
Tweeks CyclesTYRE10 Pirelliタイヤ10%OFF
MyProteinMYDAY33 全商品33%OFF
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitTYREMBタイヤ2本で5%、4本で10%OFF
ProbikekitCLOTHSS 対象ウェア最大20%OFF
ProbikekitTDF20 ツール・ド・フランス・ジャージ20%OFF
ProbikekitTDF1 対象商品10%OFF
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsPowerTap P1 8.9万・P1S 5.8万円
Bellati SportsVittoriaホイール各種取扱い開始
Bellati SportsCinelliフレーム・完成車取扱い開始
Chain Reaction CyclesRIDEON 対象ウェア類15000円で1500円OFF
Chain Reaction CyclesSALE2018 セール品¥11,250で¥1,500 OFF
WiggleJULY18JP ウェア・シューズ・ヘルメット¥15,000で¥1,500 OFF
WiggleSUMMER18 初回限定¥7,000で¥1,500 OFF
ProbikekitSHOE15 シューズ15%OFF
ProbikekitWH5 対象ホイール5%OFF
ProbikekitSS18SS 使用で春・夏ウェア最大3,000円OFF
ProbikekitCOMPO10 対象コンポーネント10%OFF
Ribble CyclesTURBO10 対象ターボトレーナー10%OFF
Merlin CyclesSelle San Marco最大59%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


Race Face CHESTER  (ペダル)  2018-7-22 23:25  _Thermit
Campagnolo CG-ER600  (ワイヤー類)  2018-7-10 20:06  PHILLY
OGK Steair  (ヘルメット)  2018-7-7 12:11  Mamont
BELL SUPER 3R Mips  (ヘルメット)  2018-7-4 23:17  EIN
BELL STOKER   (ヘルメット)  2018-7-4 22:53  EIN








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review