購入価格 $250(ebay)
2012年のツールを制したBradley Wigginsや、
2013年のツールでも総合優勝したChris Froomeの使用で有名ですが、
国内では取り扱っているSHOPは中々ありません、
それは結構なキワモノパーツだからでしょう。
僕のはPCD130で52/42のギアです。
まず、難儀するのがセットアップ。
これはロードバイクを弄るのに慣れてる人でも、苦労しそう・・。
フロントディレイラーは丈夫なデュラエースかアルテグラじゃないと厳しいと思います。
いびつなチェーンリングの形上、チェーンが鞭のように上下左右に暴れるので、
推奨は9000番デュラエースか6800のアルテグラ。
(電動は未使用なのでわからないです。)
セットアップで一番重要なのは付属で付いてくるカマボコ型のスペーサーで、
これを付けるとかなりギアチェンジが楽になりました。
The-Stigさんも指摘するようにフロントギアチェンジは、
クランクが2~4時・8~10時付近じゃないと変速出来ません。
あと弱点に、路面が荒れている所でのギアチェンジはなるべく避けたいです。
どうしても上下左右に暴れるチェーンが落ちやすく、
パヴェにはどう考えても不向きです。
それに必ず、チェーンがフロントディレイラーに当たり、
タンバリンやフィンガーシンバルのような音が鳴るのはご愛嬌です。
さて、使用感ですが、様々なコースで1800km走ってみてですが。
こんなに面倒かつトラブルも多いチェーンリングですが、
僕の場合、平均ケイデンスが10rpm以上あがり、
坂以外では100rpm以上を常にKeep出来るようになりました。
これは結構驚きで、平均速度も上がりました。
坂でも、以前の真円(53/39)より回しやすく、
箱根のヒルクライムがかなり楽になりました。
(インナー42なのに、真円の39より回しやすいって・・・。何故だ!?)
タイムトライアルやヒルクライムには、
脚質やクランクの回し方に慣れれば結構な効果があります。
デメリットを補うであろうチェーンリングであると思います。
もし貴方がQ-Ringsの楕円具合に満足しないのなら、
O,SYMETRICは貴方の大切なパートナーになるでしょう。
VIDEO
価格評価→★★★☆☆(楕円チェーンリングって高い!!)
評 価→★★★★☆(効果は抜群、こんなにケイデンスが上がるとは・・。)
<オプション>
年 式→2014
SIZE→130mm(52/42)