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Michelin エアコンプラテックス


 
Nascar  2010-9-26 18:53
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Michelin エアコンプラテックス

購入価格 ¥850(wiggle)


wiggleでの評価も高かったし、使った人が皆ベタ褒めだったので購入してみました。
まず、最初に手に取った時の感触がブチルとは全然違います。
R-AIRよりもさらにモチモチのフニフニです。
服の素材で例えるならばブチルが綿、ラテックスが絹といった感じかな。


肝心の乗り心地ですが、流石ベタ褒めされるだけあると感じました。
乗り心地が硬いと評判のGP4000Sと組み合わせて使ってみましたが、路面からの突き上げが減りました。
更に自分はアルミフレームというガチガチの組み合わせだったせいか、これは凄く体感できました。
転がり抵抗についてもスルスルっと前に出てくれ、ロードノイズが確実に減りました。
ただ自分の場合、残念ながら速度が上がったとかそういうものはありませんでした。
そしてパンクは一度もありませんでした。

空気の抜けについてですが、24時間放置で7.5bar→6.0barになります。
ロングライド等で自転車に跨っている時間が多いと更に抜けやすい感じ。

wiggleでの重量は75gとなっていますが、僕のは2本とも88gでした。
勝手な推察ですが、wiggleでの75gという重量は18-20c用のものではないかと思います。
僕の購入したのは22-23cで、18-20cに比べて外径が大きいので重量が重いのでしょう。
重さとしてはブチルチューブ並なので、軽量化目的で購入しても期待できないかと。

色はチェレステカラー。ビアンキ乗りの方、どうです?
見えないお洒落で他に差をつけてみませんか…?



価格評価→★★★★★ wiggle価格なら
評   価→★★★★☆ 空気の抜けは仕方ないか?
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→75g(実測重量88g,22-23c)


 
okenta  2010-10-12 21:40
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Michelin エアコンプラテックス 85g

購入価格 ¥追記

どうも65gというのは、18-20C用のバルブ長36mmサイズの話らしいですね。
調べてみるとラインナップに偏りがあるのを発見しました。

●18-20C用は、36mmと60mmの二択。
○22-23C用は、「40mm」と60mmの二択のようです。

上記レビューで私が使用しているのは、22-23Cのバルブ長40mmというサイズ。
ホイールはシャマルで、一般的なミドルプロファイルリムでは、バルブの付き出しが絶妙であった事を述べておく。


どうしえも気になる点があったので、今回はそれを中心に。


実はリムの汚れが気になった際に、一度タイヤを剥がしてソフトストーンを当てる事に。
するとどうだろう、チューブがタイヤの裏側に張り付いて取れない。
無理に引っ張ると破れてしまうんじゃないか?ってぐらい。

仕方ないので慎重に取り出し、徐々に剥がしてゆくと更にビックリ。
なんとチューブが波打ち、一直線に綺麗な同サイズの歯型のような、そんな跡がビッシリ。
文字で表わすとこんな感じだ→□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□(チューブ裏側中心に、サイズは5ミリほど)
冗談ではなくこの図は見事なまでに等身大なので、ご理解戴きたい。
あまりに気持ち悪かったので画像はありません。

悪あがきに、空気を張って一晩置いておこうとトライするも、
一箇所だけ「ボコッ」と風船の様に膨らみ、悪い予感は的中。
ものの数時間でペッシャンコになりました。

めんどくさかったですが、一応タイヤに入れて再度装着するも、一晩でほぼ抜け切ってました。
要するに「一度出すと死んだ」んですね、このチューブ。
恐らくゴムが分厚く、高圧になるとどこかに偏りが生じ、時間の経過と共に悪化する模様。


自治区で多目に仕入れておいたのでその日は難を逃れましたが、
お店で同じ物を使った経験のある方に聞くと、自分と同じ症状が出たので使い捨てでやっていたと。
で、勿体無いのでR-AIRに戻ったそうな。

しかしタイヤの中で行き場を失うほど分厚いチューブだからこそ、乗り心地がよくなるそうで、
仮に18-20Cサイズを入れるとタイヤの中で伸び切ってしまい、エアーは漏れるわ乗り心地も劇的には向上しないんじゃないか?
とのことでした。


何となく理屈は分かる。
しかし自分はラテックスチューブを諦めたくないのでその後も研究を重ねていると、
どうもこの症状が酷いのはリアタイヤだけでした。

フロントも軽度?ではありますが同じ事が起こっていて、ただ再利用しても空気の漏れは以前と何ら変わりませんでした。
問題はリアタイヤ。

恐らく常に力が掛かり、チューブとタイヤの摩擦が激しくこの様な「波うち現象」が起こっていると推測してます。
解決方法を未だ発見していないので何とも言えませんが、自分はタイヤのローテは行わず、
減ればリアを新品にするのでタイヤ3本毎にチューブ1本という計上です。


今のところそれで問題なく過ごしていますが、只今このチューブは流通が恐ろしく無いそうで、自分も予備がなく心配です。
近くChallenge社より、更に軽量なラテックスチューブが日本にも入荷するとの事なので、それを待っている状態です。
もしかすると少しボリュームが落としてあって、波打ちしないんじゃないかといった具合。


蛇足ですがChallenge社の能書きによると、オープンチューブラータイプのタイヤ(他にはVittoria,Veloflexなど)は、
このラテックスチューブを入れることによって、チューブラーとほぼ同じ性能を得るそうです。

Challengeのチューブはミシュランのこのチューブより手頃な価格なので、
気になる方はむしろそちらから試していかれると良いかも知れません。


評価→★★★☆☆(信頼性に少し陰りが)
 
Nascar  2010-10-13 18:55
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Michelin エアコンプラテックス 85g

購入価格 ¥追記


上のレビューを見て、自分のチューブも見てみました。
するとokentaさん同様で、リムテープの側にイボイボが…
期間にして約3カ月使用での状態です。







そしてこの後、再び装着してみましたが何だか装着しやすい…
比べてみると未使用と比べて明らかに伸びているんですよね。
ちなみに上が未使用、下が使用後のものです。約2cmx2で4cm位伸びてます。



そこで使用済のチューブをローラー台用のホイールに装着し、丸1日8barで放置してみました。
すると、何故か同じようにパンクしていました。
チューブには一応ベビーパウダーをはたいておいたので、摩擦でのパンクということはないと考えています。
詳しい理由はよくわかりませんが穴が開いていたのは、やはりリム側の「イボ」の部分でした。
恐らく、この部分が薄くなっており、ここからパンクしたのだと思います。

イボの件と全長が伸びていることを考えると、ラテックスはブチルのものと比べて、
力を加えられた後、完全に元の形には戻らずに若干変形して戻るようです。

また、ラテックスは対応するタイヤが22-23cであり、
ブチルでは18-25cとなっている(ミシュラン製の場合)ことから、伸縮性が小さいと言えると思います。

ブチルに比べて圧倒的に劣化するのが早い(寿命が短い)ので、一定期間が経ったら交換したほうがいいのかもしれません。

価格評価→★★★★☆ wiggle価格なら
評   価→★★★☆☆ 耐久性,空気の保持性は乗り心地と引き換えか。
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→75g(実測重量88g)



 
eanmcs  2012-8-31 22:38
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Michelin エアコンプラテックス 85g

購入価格 ¥1500

タイヤはvittoria opencorsa evo cx2、ホイールはmavic ksyrium eliteです
オープンチューブラーの名を冠しているvittoriaのタイヤを使っているにもかかわらず、空気抜けが早いだとかブチルに比べて持たないという話を聞いて敬遠がちでしたが、ブチルのままタイヤを擦り切らすのはもったいないと思い導入しました
前に使っていたチューブ(michelin a1 ultra light)と比較して何が違うかと言われれば低速走行時の段差などはブチルであればガツンと跳ね返ってくるのがもちっと吸収されることでしょうか。これが一番の驚きでした
もちろん高速走行時もブチルであれば跳ね上がるところが跳ねなかったりしまします
他は、高速巡航時のロードノイズが減ったことぐらいで、巡航速度が上がったかどうかは気持ち上がったような気がする程度でその日の体調に左右されるところが大きかったりプラシーボ効果であったりするのかなと思いました
後一つ、あまり高圧にいれすぎるとブチル並の跳ね返しが来ますので注意が必要です
まだ100km超のライドをしていないのでロングライド時の感じなどはわかりませんが、近距離ライド程度でラテックスは贅沢だという感じがしましたが、入れて損をするということはないのでいまいちブチルじゃ満足できないと思ったら一度入れてみることをオススメします


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
 
osoiyo  2014-1-25 19:47
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Michelin エアコンプラテックス

購入価格 ¥1600位(あさひ)

初投稿です。
タイヤ交換ついでにラテックスチューブに変更しました。アルミフレーム、ZONDAホイールでの使用となります。
タイヤはPRO4SCを継続して使用したため、タイヤ&ホイールは同条件での比較となります。

前輪はマキシスフライウェイト、後輪はヴィットリアウルトラライトからの交換です(特にこだわりはありません。ただ手持ちのチューブをつけてただけです)

組み付けは慎重に行えば特に問題ありませんでした。

組み付け後試乗すると明らかに微振動が減っているのが体感できました。
最初は空気が抜けているかと思った程でした。

後日ヤビツ峠蓑毛の先の〇坂部分も大分衝撃を和らげてくれました。
チューブの重さの違いが分かるほど敏感ではないのでヒルクライムでの違いはよく分かりませんでしたが・・・

後やはり空気は一日で1bar位は抜けますが、乗る前に毎回空気圧チェックするので特に問題ないです。


アルミフレームで乗り心地を改善したい方におすすめです!

価格評価→★★★☆☆(安くはないなぁ)
評   価→★★★★★(乗り心地最高!)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量83g)
 
UmeTKY  2017-3-20 7:13
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Michelin エアコンプラテックス

購入価格 ¥1,000位 @ wiggle

BS Extenza 軽量チューブから交換。タイヤはPRO4 SCです。
ごめんなさい、違いが良く判りませんでしたm(_ _)m

「乗り心地がとてもいいらしい」という事前の期待が大きすぎたのでしょうか。乗ってみてはじめに感じたのが、「あれ、こんなもん?」
PRO4と私のフレームFP Quattroの組み合わせは充分に乗り心地がいいので、チューブを替えてさらに改善されるほどのマージンが残っていなかったようです。これなら安いブチルでも十分かと思います。

「パンクしにくい」という特性に期待します。。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆
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