購入価格 ¥定価の1割引き
PD-A520からの移行です。
当初105グレードのPD-5700Cを狙っていましたが、お店に問い合わせしたところ入荷未定との事。
ならば、ちょっと高いけどPD-6700Cで。と伝えると、モデルチェンジでPD-7800が出るため、
今はPD-6700Cは在庫切れとなり、PD-6800の入荷待ち状態で入荷時期は未定だそうで・・・。
そんな訳で仕方無く通販で購入。
購入手続きを済ませ、入荷してみるとPD-6700CではなくPD-6800が梱包されていました。
納品書にはPD-6700Cが在庫切れなので新型のPD-6800を送りましたが値段は同じなのでご理解を。
とのメモが。
そんな訳で予定外の品物ですが、ネットで画像検索した感じでは全く同じ物っぽいです。
一部SHIMANOのロゴの位置が若干違う程度?
肝心の使用感ですが、初めてのロードペダルで以前のペダルがA520なため、あまり参考に
ならない可能性がある事をお許し下さい。
第一印象として、ステップインが軽い!!だけど外すのが硬い。でした。それから、A520の時は
金属音がしたのでステップインのタイミングが掴み易かったのに、こいつは音も無く先端が入り
カチッと音がするだけで、ちょっと戸惑いました。
踏み面に関してもA520でも十分広いと思っていましたが、更に広くなっており疲れて踏み込む時
には、変な例えですが脚立と家の階段?位の踏み易さの差を感じます。
この辺は同時に変更したシューズも効いているかと。
軸の回転に関しては300㎞程度の使用では渋いですね。
使い込んだA520の方がスムーズで、ペダルも一定方向で止まってくれるためステップインは
楽々でした。
欠点としては当然ですが傷つきやすいです。
もう傷だらけ。
自転車を倒して置きたくありません。
期待していた質感と少々違いました。
もっとカーボンフレーム風な感じを期待していたのに、プラスチック感が強い気がしました。
大昔の田宮のラジコンカーに付いていたABS樹脂バンパーみたいな感じ?
通勤快速号には猫に小判な感じはしますが、本人はやる気が出ているので良い買い物だったと
自画自賛しています。
価格評価→★★★☆☆(PD-5700Cの値段を見ると高いと思います。)
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→ 260g(実測重量 ?g)