購入価格 ¥9980(BB-6000つき、新品、ヤフオクにて)
FSAのコンパクトクランク。取り付けたのはGIANT OCR3(2007)で、FSAのVERO 52/42/30Tのトリプル+SORA3303系の8x3速仕様だったのですが(2204からクランク以外全交換済みでした)、10速化に伴い導入。
フロントディレイラーにFD-CX70、チェーンはKMC X10を使い、他は全部105 5700という構成。
シマノのクランクにしなかったのはデザインがこちらの方が好みだったため。
クランクアームが中空なのが同じFSAのGossamerとの違いだそうです。
FSAのクランク(というかチェーンリング)は変速性能がシマノより悪いと言われますが、シマノのチェーンリングを使ったことがないのでそこの比較は自分にはできないです。
完成車だとアルテグラクラスのものに使われていることが多いクランクだそうです。
貧脚につき、インナーは一度も使うことなく同時にジャンク扱い落としたGossamerの34Tと交換してます。
シフト(インナー→アウター)がうまく決まらないようであればシマノのチェーンリングと交換するつもりだったのですが、それほど悪くもない感じなので歯を使いきるまではそのままでいこうと思ってます。
コンポ総取り替えの前がSORA3303だったのもあり、とても快適です。同じギヤ比なら2~3段階くらい軽くなったように感じます。
以前の構成で42T(ミドル)とリア12T走ってたときより今の組み合わせで46T-12Tで走る方が楽です。ここまで違うのかといった感じ。
価格評価→★★★★☆(シマノのクランクと比べたらずっと安い。)
評 価→★★★★☆(特に不満はなし。デザインも自分好みなので。)