UNEX ウルトラケーブルセット シフター用
前から使ってみたいと思っていたので数ヶ月前に自店で購入。
通に人気の(?)ガチガチアウターの1つ。 このアウターはケブラー繊維やワイヤーメッシュ、ライナーなどを6層重ねて作り、たわみを少なくすることによりダイレクトな操作感を狙った商品です。
このセットはアウター、PTFEコートインナー、カスタム口金、インナーキャップ、ゴムドーナツがセットになっています。 ちなみに上の方が書かれていますが、アウターにシフト用ブレーキ用の区別はありません。全く同じ物になります。
触った感じはもう言うまでもありませんが、バリ硬ですw これを触った後にシマノのSP-41を触るとシリコンチューブかと思えるぐらいです。 見た目は焦げ茶っぽい色をしていて、中のワイヤーメッシュが透けて見えます。ロゴ等は両端にしかありません。
これを切るにはワイヤーカッターが無いとかなり厳しいと思います。 あれば「ザクッ」というような音を立てますが意外と簡単に切れてくれます。 鋼線が入っているタイプなので断面の処理も苦労しませんでしたね。
付属のカスタム口金は長いライナーが付いている物と付いていない物の2セット入っています。使用環境に応じて使い分けれるようにしてあるのかもしれません。 使わない1セットは予備としておいて置けるので、何かの時に使えて便利です。
僕は感じませんでしたが、ワイヤーの取り回しによってはハンドリングが重くなるかもしれませんので、上手く張ってやって下さい。
さて実際に使ってみると、リアをシフトダウンする時の手応えが変わったように思います。1段1段段階的に動いているような感じというか、動かすと「グンッ」というような感触があります。チェーンがギヤを登る時の抵抗が伝わって来ているのかもしれませんが、決して動きが重いのではなくスムーズです。 節度あるような感覚なのでどこか安心できましたw
フロントはさほど違いを感じませんでした。
「変速が早くなったか?」と聞かれるとそうでもないように思いますが、全く問題なく決まってくれるのでよしとします。
純正ケーブルで満足している方にとっては興味も向かない商品かもしれませんが、ケーブル選びをされている方は使ってみても面白いと思いますよ。 次はブレーキ用を使ってみたいと考えてます。
価格評価→★★★★★(安かったので) 評 価→★★★★☆(大きく改善された訳ではないので) <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 測ってないが少し重め)
|