CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  ロードホイール > 

SHIMANO WH-6800

(1) 2 »

 
signal-f765  2013-7-15 17:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO WH-6800
購入価格 ¥26269(行きつけのSHOPにて)

【購入経緯】
CLX3.0用に新規ホイールを某ラボに発注していたのですが納期が不明(笑)
行きつけのSHOPで移転セール初日にホイールが30%OFFだったこともあって
今買うなら新発売のWH-6800でしょ?ってことで購入です。

【使用してみて】
WH-6700と比較すると変化はあまりないです。これは恐らくリムは同じリムなのかもしれません。
WH-RS61からだと明確に軽いです。これはRS61のリムが重いからだと思われます。
タイヤはすべてロードライトチューブレスにて走行してます。
まだ調整等は行ってませんが、玉押しがDURAと同じタイプのデジタルアジャストシステムになったのは
今までの低価格ホイールから考えると格段の進歩じゃないでしょうか?
見た目の地味さに関してはやはりシマノ。裏切りません!

もうちょっと乗り込んで玉押し調整してみてまたレビューします。

価格評価→★★★★★(←値引き有とはいえこの値段は反則。)
評   価→★★★★☆(←WH-6700より安くなって性能維持ということで。)
年   式→2013
カタログ重量→1645g(TLバルブ、QR無し)
実測重量→Fr:710g Rr:947g(TLバルブ込、QR無し)FrQR:58g RrQR:60g


 
signal-f765  2013-9-8 0:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO WH-6800
追記

フロントハブを分解してみました。(報告が遅いよ・・・orz)
リアハブについてはフリー分解用の14㎜ヘックスソケットを購入後にまた報告します。

画像左よりベアリングと玉押し部品、真ん中はシャフトと玉押し、右はホイールのレース部です。

見ての通りですがレース部や玉押し部品に関しては一応研磨がしてあります。
シャフトに関してはアルミ製で少しでも軽くしようという苦労がうかがえます。

RS81とある程度部品共通にして11S普及をさらに促進させるための低価格勝負なのかも?

ベアリングは調べてはいませんが多分クローム。ステンに変更して玉押し調整さえ完璧なら
DURA-ACEに近い性能は発揮できるのかもしれないです。
(これはそのうち試してみたいとは思いますが・・・・・どうなることやら)

分解して組み上げの際に使ったグリスはZOILグリース。玉押しは気持ちキツメ。
デジタルアジャスト初体験でしたが正直難しいです。慣れないと時間がかかります。

走行してみての感想ですが(使用タイヤはロードライトTL)
正直な話WH-6700との明確な差は感じれませんでした。
なのでWH-6700ユーザーの方が少しでも期待して買い替えるとガックリすると思う。
シマノにしてはフリーラチェットの音が少し大きい(カンパほどじゃないですが)です。

チューブレスタイヤを使う+オールラウンド使う点でのコスパの面で言うなら
WH-6800は良い選択ではないでしょうか。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆

 
signal-f765  2013-9-27 15:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO WH-6800
本日はようやくリアホイールの玉押しを分解。

念のため14㎜HEXソケット購入してバラしてみましたがフリー部は分解できないので
無駄な出費でした。フリー交換には必要になりますけど・・・・多分いらないです。

写真については左がショートパーツ、右がフリーの重量測定。
フリーの重量は142g。FH-6800の重量は330gなのでハブ本体は190gくらい?
(WH-6800はハブが違うので200gは超えてると思います。)
チタンフリーに交換したら300gきれるのかな?とか思ってしまう。

ベアリングに関しては反フリー側はリテーナー付き、フリー側はボール。
フリー側は13個入っているのでちょっと面倒でした。

やること自体は前輪と同じなので迷うことはないのですが、作業性を考えるとフリー側も
リテーナー付きのベアリングのほうが良かったなぁと。(いや・・何度となく落としたのでw)

玉押し調整については一度締め込みそのあと軽く戻してみて良さそうならOKです。
ただしガタがあるならやり直しになりますのでじっくり腰据えてやった方が楽。




価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
 
landscape  2014-3-17 21:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO WH-6800
購入価格 ¥28000ぐらい(近所のSHOPで!!)

行きつけのSHOPの店長さんが『安くするよ!!』の一言で即購入!!
比較対象が、フルクラムのレーシング7のみなので、
あんまり参考にはならないかもです。

最初の走りはちょっと軽くなったかな?ぐらいで感動とかは
ぶっちゃけなかったのですが、走り込むうちに回転も良くなり
特に坂道でグイグイいけます。
本当は玉当たり調整とかしたほうが良さそうですが、
時間がないのでやってません(笑)
しかし、この値段でこれだけ走りが軽くなるなら、
デフォルトのホイールで走っているビギナーには超お勧めです!!
この値段でチューブレスも使えるのは素晴らしいですし。
フルクラムの爆音ラチェット音に懐かしさを感じますが、
これからはこいつで芦ノ湖まで行こうと思います!!


価格評価→★★★★★(CPは抜群です!!)
評   価→★★★★☆(見た目の地味さゆえ、The日本のホイールって感じです。)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→約1,640g

●軽量かつ耐久性のあるロードチューブ/チューブレスリム構造
●ワイドフランジとオフセットリムで高剛性とパワー伝達を実現
●デジタルアジャストシステムで簡単に細かい玉当たり調整が可能
●ストレートスポーク&2クロスパターン採用で、ねじれ剛性とスポーク
●Tナット強化リム
●調整可能なカップ&コーンベアリング
●信頼の手組ホイール

 
blue_monkey  2015-1-28 23:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO WH-6800
購入価格 ¥34,470(タキザワ冬セール)

 諸事情で元々トレーニング用として使っていたWH-RS21が使えなくなったので、それの代わりにトレーニング用として、タキザワの冬セールを利用して購入。
 周りの使っている人の評判やレビューを見た感じだと、アルテグラのホイールは値段に対しての性能が良さそうだったので選びました。

 使ってみての感想。
 まず、このホイール、タイヤがかなり嵌めにくいです。初めて使うチューブレスレディのホイールだったということもありますが、ビードの硬いパナAを嵌めるのにはだいぶ手こずりました…(チューブを1本噛ませてしまいました)。タイヤとの相性もあると思いますが、タイヤの組み付けは少しコツが入りそうです。
 また、出荷状態だと玉あたりが強いのか、グリスが多いのか、ハブの回りが少し重いです。ここらへんはシマノ製品らしいところといったところです。

 実走してみての感想。
 実走時の機材は
 ・フレーム:BOMA VIDE
 ・タイヤ:パナレーサー レースタイプAエボ2
 ・チューブ:タキザワ ブチルチューブ
※ライダーの体重は62㎏
 正直これで本当に3万円前後のホイールなのかと思うくらい、全体的なレベルはしっかりしています。ワイド化されたことハブフランジや、チューブレスタイヤを使うことを前提として作られたリムは剛性が高く、走りの軽さに寄与しています。
 重量がセットで1,650gと、超軽量ではないですが、全体的に高い剛性とそこそこ回るハブのおかげで登りもそこまで苦にはなりません。少なくとも勾配が8%以下くらいのきつくないところなら無難に使えると思います。
 今まで自分の使ったことのある高性能ホイール(RS80-C24、レーゼロ、7850-C50-TU)と比べると、カタログスペック的にはRS80が一番近いですが、フィーリング的にはC50に一番近いかなと感じました。重い分レーゼロやRS80と比べると、反応性に劣り、ややダルな感じではありますが、全体的なバランスに秀でてるところや、高速域での推進力の高さは、C50の性能を全体的に数ランク落としたような感じかなといったところです。
 
 使おうと思えばレースでも十分使えるくらいの懐の広さを持った、万能型のホイールだと思います。
 自分のように、少しグレードの高いトレーニング用ホイールとして、初心者の初めてのホイールのアップグレードとして、チューブレスタイヤを気軽に使うのに、このホイールはおすすめできると思います。
 ルックスは地味ですが、逆に黒とガンメタ主体のカラーリングなので、どんなカラーリングとも相性は悪くないと思います。
 見た目の問題などもありますが、(定価で)アンダー5万円の価格帯のホイールとしては、最も高性能なホイールなのではないかと思います。おすすめです。

価格評価→★★★★☆(タキザワはやや高かった)
評   価→★★★★★(価格を考えると十二分な性能)
<オプション>
年   式→2014
カタログ重量→1,640g




(1) 2 »















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

自転車の異音  (JOKE)  2017-7-18 1:29  sosu
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review