追記
前回壊してからSaintとZeeのどちらにするか考えたが、Saintは価格が倍になるのにほとんど差がないので結局Zeeをもう一度購入した。
その後XT(GS)も使用していたのだが、Zee(SS)の方が変速性能は高いように感じた。歯数差のあるシフトダウンでは差が大きく、踏み込みながらシフトダウンした場合はZeeの方が安心感があって少し速い。本体自体はXTの方が上位グレードなのでケージの差だとは思うが、FシングルならSSのZeeを使った方が高い変速性能を得られるように思う。
久々に新品を使って思い出したのだが、スタビライザー機能は初期緩みのようなものが出る。一度緩んだ後に調整を行うとそれ以降は安定するらしく、実際前回初期緩みを調整した後は安定して機能を発揮していた。
調整方法は非常に簡単。まずスタビライザー部のカバーを開け、OFFの状態にする。
白いのはスタビライザー用のグリス。シマノの人曰く、指定の物があるので、それを使って下さいとの事。
あとは矢印の部分のネジをラジオペンチ等でつまんで調整するだけ。カバーを外したままONにして効き具合を見ながら、丁度良い固さにすれば良い。できればシフトダウンして、スムーズに変速できるか見ておくと良いだろう。私の場合はチェーン暴れを防止したいので、新品時よりも少し固めにしてある。あとは元通りカバーを付ければ完了。
あと、前回使用時はKCNCのプーリーに交換していたが、チェーン詰まりの原因はどうもそこにあったのかもしれないようで、今は純正プーリー(XTのボールベアリング入りのもの)を使用している。カセットがワイドでチェーンラインが厳しいギアもあるので、そういった厳しい環境で使用するならやはり純正に軍配が上がる。実際、一度試しにKCNCを付けてみて、すぐ純正に戻してみた所、変速はさほど変わらなかったがチェーンノイズとフリクションは大幅に軽減された。かなり大きな差があったので、何が何でも純正プーリーがいや、という場合でなければそのまま使った方が良いと思う。
基本的には、面白くないので同じ物は2回買わないタイプの人間なのだが、コスパに負けて結局Zeeを買ってしまった。非常にバランスの良いRDなので、FシングルのMTBを組むならこれを買っておけば間違いない。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆