[Cycling Courses] 電動レンタサイクル「楽チャリ」で長崎観光
価格 4時間以上 JR利用で¥900、一般¥1,500
10年ほど前の8月に友人と一緒に長崎観光をした。 当時はスポーツ自転車というものに興味がなく、通学の足としてママチャリを使用。 とはいえ1日に通学だけでも10Km、週2~3回バイトのある日は25Km程度乗っていた。 今考えるとだいぶ乗っていたのだなと思う。
路面電車で観光地を回ろうかなと思っていたのだが、長崎駅にあった楽チャリの案内を見て気が変わり連れを説得w 恐らくこんなピーカンの暑い日にたくさん歩きたくないっていうことだったと思う。 多少反論されるかと思ったがそんなこともなくあっさり決定w 関東平野育ちで坂に縁のない自分たちにとって自転車を漕ぐよりも坂道を 歩きたくないという気持ちが勝ったのだろう。
予約なしだったがあっさり借りられた、こんな暑い日に自転車で回るなんて人はまずいないだろうw JR九州直系のためJR利用していれば900円、車種は現在パナソニックのエクセレントビビとなっている。 パナソニックだったことは覚えているので当時も同じようなものだったろう。 色はJR九州のカラーである赤のみ、これで拒否感を示す人もいるかもしれない。
ルートは当時の日記を見返すと駅~原爆資料館~平和公園~出島~グラバー園 ~オランダ坂~中華街~崇福寺から寺巡り~風頭公園~駅となっている。
自分はとにかくハイペースで登って行ったが、だらだら走っていた連れによると グラバー園への坂道でこっちを見てあれこれ言っている人が何人かいたそうだ。 なぜか「かわいいね~」と言ってる人もいたらしいw
確かに自分はアレだが連れの顔立ちは整っている方だし 赤い自転車はかわいらしいけど、漕いでる人間は着飾ってるわけでもなく汗だくだったのに… そういや、なんだか見られてるなあという感じはあった。 他に自転車見た記憶もないしどうやら我々は注目を浴びていたらしいw そりゃ普通は真夏日にこんな坂を自転車では登らんよ…
ルートラボでそれっぽく描いてみたところ距離は21km程度。 大きな上りはグラバー園の所の約300m、平均斜度8% 風頭公園付近の約2km、平均斜度7%といったところ。 最大では20%超の所もあった。
自転車で坂道走るのは線路との立体交差くらいしか経験したことがないというほど 平地ばかりの所に住んでいる人間にとっては見たこともないような傾斜であり そこに住宅地が広がっているというのもカルチャーショックだった。
足をつかずに登れたと日記にはある。 若さもあったと思うが、ママチャリ平地走行しか経験ない人間を足をつかずに 登らせた電動アシスト恐るべし、である。
価格評価→★★★★☆(普通のレンタサイクルより高いが後悔はしていない) 評 価→★★★☆☆(山登りはしないとしても特に夏は若い男子にしかおすすめできない、それに目立つ)
|