購入価格 ¥2900(黒白2個ペア)
※当商品がメーカー純正品か、模倣品であるかの判断は当然不可能なので…。ただし、市場定価に比して不当とも言える廉価での購入であること(一方で信頼できるルートで高額を出して購入する方もいること)を考慮して、「純正品かは定かでなくいわゆる中華カーボン製品と同等の価格で購入した商品という留保付き」というニュアンスで商品名末尾に(中華)とつけさせていただきました。どうかこの点を拙筆をお読みになる方はご了承ください。
それまで定番とも言えるであろうEliteのCustomRaceを使用していて特に不満はなかったが、もう少しボトルの取り出しやすさと常に2つ付けていても重量を気にする気にもならない程度の軽さ(いや、まあcustomRaceでも2個つけて100gにもなりませんが)を求めてみたくなり購入を検討。
中華カーボンボトルケージの項でのskunk_worksさんとflareさんの記事を読んでポジティブな印象を受け、同じくAli-Expressで物色。おとなしくお二方が購入した系列の中から好みの形状を選べばよかったのだが、ついつい良からぬ好奇心が湧き、某メーカーのハイエンドコンポの定型名を冠した本商品を興味本位で購入。届くまで20日以上かかったのはご愛嬌だが、ジャンキーながらも(テープぐるぐるまき)頑丈そうな包装で送料無料ならこれで満足すべきですよねという具合。
細身な割になかなか仰々しい形状とやたら変化の多いカラーリングは人と車体によっては受け付けない鬱陶しさがあると思うが、そこはデザインの選択肢の一つと捉えてよいと思う(私は白黒フレームなので先人の真っ黒よりこちらを選んでみたという側面あり)。
写真を見ていただければわかる通り恐ろしく薄っぺらい。この規格外の軽さにも納得である。あまりにもろそうでこれは失敗したかなとも思った。
しかし意外に使用感はかなり良い。出し入れの際は薄さから想像される通りのしなやかさで滑らかに動きを受け入れる。しかし保持力が足りないかというとそんなことはなく、割と深く絡みつく左右の腕と上部で大きくせり出した頭の3方向の力でしっかりとホールドしてくれる。もちろん、未舗装路を爆走したりしたわけではないが、かなりガタつく舗装路のダウン中も全く不安感を覚えることはなかった。少なくともロードの用途範囲では十分ではなかろうか。
後は保持力は持続するのか、耐久性は十分なのか(もっともいつ強い衝撃を受けるだろうか)という不確定要素があるが、これは使用の中で注視していきたい。
ちなみにbontrager公式サイトの商品写真と見比べてみても全く違いが判らない。重量もメーカー公称値とほぼ同じである。bontragerといえば、某オークションなんかではシートポストなんかはFSAと同様に多くの粗悪模倣品が常時流れ続けているようだが、これはいわゆる「ホンモノ」なのかもしれない(そもそも、それが大事になるような命に係わる部分にそういうグレーゾーンの製品を使いたくはない)。この高額とすらいえない価格で十分に使用できる製品ならそれが「メーカー純正品」かなんてことは重視しても仕方ないのだろう。まあ仮に純正品でなければデザインを模倣しそれを使用することの当否は別問題として存在するであろうが。
一つ言えることは、定価で10000円近くをぼったくりながら「軽量化パーツ」として売り出されているカーボンケージも工業製品としてみればこんな1000円少々の製品と変わらないかもしれないということである。
願わくば、中華だとか模倣品だとかいう悲しい偏見と留保を逃れた形でこれら廉価で実用性に溢れた製品が堂々と流通して欲しいものである。
(軽量パーツの不当とも感じてしまう高価さに対する異議として読み流していただけると幸いである)。
価格評価→★★★★★(←そこらへんで売ってるケージの底値と大差ない)
評 価→★★★★☆(←信頼性は使い込まないとわからない)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ 16g/個(実測重量 31g/ペア)