[ROAD] RIDLEY FENIX
再度追記です。
乗り始めてほぼ1年。 走行距離はというと、3000kmいくかどうかとお寒い限りなのですが… 4月にロングツーリングしてきました。 走行距離は5日間で780km! たまたま深夜バスで輪行可能なところを見つけたので、まず一路福岡へ! ロングツーリングは福岡からの出発となります。 あ、これまでのカキコでは体重書いてませんでしたね(^^;; 今回のツーリングでは冬場の飲み会が祟って、荷物含めて78kgです。 九州って、山越えが多いんですよね。 で、3桁国道は道幅も狭いし路面も荒れてるところがチラホラでしたが… このフレームの振動吸収性はホント秀逸です。 路面の状況はしっかり伝えてきますが、「角が丸くなった」感じ。 これって100km越えて走るとき大事なポイントなんですよね。 「撓むフレーム」ではなく「程よくしなるフレーム」の表現かピッタリです! ヒルクライマー体型の方だと感じ方が違うかもしれませんけど… で、推進力。 ガチャ踏みするよりリズミカルに踏んだ方がスピードのります。 今回、一日180kmの行程を3回経験しましたが、序盤よりも体力を使い果たしかけた150kmくらいからのほうが、スピード出てましたので。 次に登坂力… といいたいのですが、パワーウェイトレシオ悪いので、どう表現していいか(^^;; まあ普通だと思います。 ハンドリング… 素直です。 切った分だけしっかり曲がります。 加速… ゼロ加速はちょっとモッサリしてるかもですが、巡航してからの加速は普通かと。 減速… フレームはビクともしません。 でも、30kmくらいからの急ブレーキだと少しお尻振るかも。
で、結論。 ロングツーリングに最適なフレームだと思います。 中肉中背の体型で、特に筋トレしてない方でも遠くまで行けます。 鍛えていれば、早く遠くへ行けます。 これ以上のフレームが必要なのかどうかは、個人の嗜好ですね。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★★★ <オプション> 年 式→2013年 フレームサイズXS
|