購入価格 £1,200.00 (¥137/£)
つたない文章ながらも先日掲載させていただいたPT Proホイールのレビューで
賞をいただいたのでお礼もかねて同ジャンルで。 一応決戦用ホイールでまだ
大した距離を乗っていませんが半年以上立ったのでこちらに
購入は昨年末、円ががっつり安くなる前に慌てて。後出しじゃんけんだけど
結構良い判断だったかも。元の価格は£1,440.00 でクーポンで£240割引。
国内のDT240ハブのF6Rの定価と同じくらいの価格ですね。
CBNのホイール部門を見てみるとF6Rはかわいそうなくらい評判の悪いホイール
なのですが... カーボンホイール自体それほどたくさん試したわけでは
ないのですが、製造上の問題を考えても整形してから研磨でもかけない限り
ブレーキ等はこんなもんかなと言う判断です。それなりにブレーキで脈動は
しますが十分コントローラブルです。
(もしかしたらあたりのリムなのかもしれません)
さて、本ホイールですが購入するとFFWDの箱でFFWDのホイールと同じように
梱包されて付属品もついて発送されてきます。FFWDマークのイエローキングの
ブレーキシューやFFWDクイック、立派な2つ入りのホイールバッグ等もついて
きます。
違いはと言えば当然ながら後輪のハブはPTのG3であることと前輪のハブはDT
ではなくCycleOps表示のものであることくらい。
(というか恐らく前輪はNOVATECハブかな?)
あまりにもFFWDのホイールまんまなので到着後不安になってすぐにハブの表示を
確認しちゃいました。そして次にしたことがタイヤ取り付けではなくファームの
アップデートって趣味がIT系な人のやることですよね...
使っての感想。
まずはバルブの打付音がすごく気になります。すぐに自己溶着テープで
養生してなおしました。
走りについてですが、軽量のカーボンディープリムチューブラーホイール
ですので平地はもちろんのこと、坂も気持ちよく走れます。近所の坂や
ヤビツなどいつもより楽しく上れます。(見た目の問題もありますね)
回転についてはPRO同様に全く不満はありません。同様ってのも困りもので
特に優位点もみあたりません。まあG3に魅力を感じる人はその重量に
魅力を感じると思うので問題はないかな。
PTとは関係ありませんが、一般道で前輪60mmは慣れても怖いです。
トンネルの出口や大型車の通過後などかなり気を遣います。
前輪だけF4Rを買い増してF4R-F6Rで使っています。
最後になりますが、吐き出される値もPTのそれそのもので相変わらず
ペアリングも使用感も全く問題なく安心感抜群です。当たり前のこと
なのですが、この世界「パワトレ(パワメ)は宗教」という人もいるくらい
信じられなければどうにもならないので、信用性という意味で◎です。
冬も夏(まだ初夏ですが)も室内も屋外も安定しています。
G3になってからは
・電子ユニットが着脱可能に
・バッテリーが高価なSR44ではなくCR2024に
・ファームのアップデートがPCと直接つないで自分で可能に
とメリットが増えました。重量面でもDURA<PTG3<アルテと見事なくらい
軽量化されました。
写真は到着直後くらいのものです。古くてスミマセンm(__)m
ぱっと見はただのF6Rですが、エンデューロなどでは「今の坂○○wくらい?」とか
聞かれたりすることもあります。エンデューロとはいえレース中に人の自転車の
ハブまで見ちゃうなんてみなさんずいぶん余裕ありますね。
次回はP2M(国内版)のレビューでもあげてみようかな。。。
価格評価→★★★★★(もうこんなバーゲン価格で買えることはないんでしょうね)
評 価→★★★★★
小ネタ
・G3のフリーはPTproと使い回し可能、引き抜くだけなのでメンテも容易
・フリーはNOVATECのOEMだけどNOVATECの市販品は使えないらしい
・G3は国内販売版は問題ないと思いますが初期のファームはバグがあり
電池が異常消耗するので購入後すぐにアップデートしておく方が良いです
・某サイトでカミングアウトされていますが、このリム自体は各社にOEM
供給している某社の製品で... と言う話はご興味ある方はすでに
調べられているかと。