[ROAD] GIANT 2013 TCR Advanced 2
購入価格 ¥ 200000
前前から欲しいと思っていたTCR ADVANCEDで、2013モデルの105完成車の値段が昨年までと比べてかなり安くなっていたので購入に踏み切った。 今まで、アルミ(GIANT SCR1 2010)とクロモリ(VooDoo RADAPLUS 2010)に乗っていたので、比較対象はその2台。 コンポは7800系DURA-ACEに組み替えた。
〔組み立て編〕 2013年モデルの特徴としては、シフトワイヤーがフレーム内臓。ブレーキもリアのみ内臓。 シフトに関しては、フレーム内にガイドが付いているので、なにも苦労なくセッティングできる。 ただ、リアのブレーキワイヤーはフレーム内にガイドがないので、ちょっと大変かもしれない。 BBも圧入式のBB86なので、フレーム買いで自分でやる人はちょっとめんどくさい。 また、コラムもOVERDRIVE2で、GIANT純正のステムしか使えないのが難点といえるかもしれない。
〔乗車編〕 乗ってみて、「硬い」が第一印象。 初めてのカーボンフレームなので、他社のカーボンフレームの中での位置づけは分からないが、たわむ感じがない。 BB周辺はBB86の効果もあってか、ヒルクライムで踏めば踏むほど進むという感じだ。 ヘッド周りに関しても、ブレーキングに負ける気配はまったく無い。 振動吸収性に関して言えば、アルミよりはいいのかもしれないが、クロモリに比べたら完敗。シートからの突き上げを強く感じる。ケツ痛い。 根っからのレース大好きで、戦闘マシンが欲しい人には、お勧めできると思う。
価格評価→★★★☆☆ 妥当 評 価→★★★★★ 期待以上 <オプション> 年 式→2013 カタログ重量→990g(フレーム)+365g(フォーク) (実測重量 測定し忘れた)
|