購入価格 ¥12000(前)+¥11000(後)どちらも国内通販にて
リドレーオリオン(2012)についてきた純正4ZA(実質はテクトロ)ブレーキで止まれずに落車したことが2回あり「命に金は惜しまない」と9000デュラにした。10速でもここだけは9000が使えるのはありがたい。手組ホイールを愛用している関係から11速にはする予定がないからだ。
なおコンポは基本的に6700アルテだったがレバーのみ5700で。シマノ公式サイトでも6700は合うか微妙な様子だったが5700は合う、との話通りに全く問題なく作動する。
一応他に7900デュラや6700、6800アルテも検討したが。
7900一式の人でもブレーキのみ9000にしてる人もいること、6800はブレーキキャリパーが壊れ易いという話もあること、6700よりは6800のがいい、等の様々な要因から最終的にこれにした。
まず驚かされたのが前ブレーキ。
ぶっちゃけ「アホな程に効く」のに「タイヤロックはなかなかしない(コントロールしやすい)」今までの半分以下の距離で止まれるのはかなりの安心感に繋がった。
というかこのレベルを知ってしまうともはや「テクトロって、ブレーキなのか?」と言いたくなってしまう。重量はアルテクラスで見た目もそっくりなのにここまで違うとは。
例えるならデュラが晴天下の車のブレーキならテクトロは凍った雪道、ノーマルタイヤでの車のブレーキ。
後ブレーキに関してはそこまでの差を感じなかったのでアルテでも良かったかもしれない。ただ、デュラのレベルを試乗でなく思いっきり堪能できているので後悔はない。
公称297gで実測もピッタリ297gだったのは流石シマノ。
マビック オープンプロのリムとの相性もいい。
最近は円安傾向なので国内の激安店を狙う方が良い場合も多い。特にシマノは。
ブレーキだけには金かけとけ、という言葉は本当だった。
価格評価→★★★★★(この性能で前後2万3千円は安い)
評 価→★★★★★(この10倍、星つけたいくらい優秀)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→297g(実測重量297g)