CBN Bike Product Review
TOP >  DIY・小技 > 

自作 ハンドルマウントテーブル


 
TORIAL  2013-5-30 0:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自作 ハンドルマウントテーブル
製作費用 ¥1000円くらい(全て新規で材料用意すると3000円くらい?)

固定ローラーなどを回す時、退屈じゃありませんか?
これからの梅雨の時期、外で乗れない時はローラーしかないので辛いですよね。
テレビやパソコンでレース映像などを見ながらやればマシですが、家族がいる場合難しいですよね?

そんな方にオススメなのがこちら!


ハンドルに取り付ける小型のテーブルです。
これにネットブックやタブレット、ポータブルDVDプレーヤーなどを置けばどこでも
映像を楽しみながらトレーニングができます。

作り方を説明します。


用意するのは上の画像のもの
・ベニヤ板 (サイズは250×250くらい、厚さ3mm程度であれば何の板でもいいです)
・ダンボール 3枚 サイズ 250×250
・アングル棚のステー 2本 270mm程度のもの
・ステム 使ってるハンドルとクランプサイズが合えば何でもいいですが、長い方が良いです
・切って余ったフォークコラム (無い場合は自転車屋などでもらってください。後はジャンクのフォークから取ってくるとか)
・プレッシャーアンカーとそれに合った固定ボルト&ワッシャー

以上です。



まずは用意した板に、固定するための穴を開けます。
ここで注意したいのが中心に開けるのではなく、少し左右にずらした位置に穴を空けることです。
後で詳しく説明しますが、これをしないと固定したときにテーブルの位置がずれてしまいます。

次にダンボールも、板に穴を開けた位置に合わせて穴を開けてください。
ただしここはぴったりではなく、四角く少し余裕を持って開けてください。
サイズ的には2cm角程度です。
これを3枚作ります。


それができたら、今度は板にこれをテープなどで固定してください。
私はビニールテープで巻いてます。


次はこれを裏返し、アングル棚のステーを十字にクロスさせてテープで固定します。
ステーのサイズは飛び出しますが多少、板より大きめの方が、いいと思います。
そうしておくと、後でパソコンなど載せたときに安全のために紐などで固定する場合便利です。
私は長さ15cm程度のゴム荷紐(100均にあります)を使ってます。
載せたものを落として壊さないのためにも、取り付けることをオススメします。
これでテーブルの板部分は完成です。


次にマウントを作っていきます。
ステムと、フォークコラムプレッシャーアンカーを組み合わせます。


このように組み合わせてください。
板が干渉しないためにもステムの向きは上向きに。


 
次にマウントと板を固定します。
板に開けた穴にボルトを通してプレッシャーアンカーに固定してください。
ダンボールに少し大きめの穴を開けておくと右の画像のようにボルトが飛び出さないので、上に物を置くときに邪魔になりません。

 
いよいよハンドルに固定します。
本来ついてるステムの横に固定します。
高さは右の写真を見てもらうと分かりますが、フォークコラムを上げ下げすることで調整ができるます。
ハンドルを握ったときに手が当たらないように高さ調整してください。


そうしたら完成です。
写真を見てもらうと分かると思いますが、マウントの固定位置は本来のステムの横になってしまうので中心からずれてしまいます。
もし、板の中心に穴を空けるとハンドルもそれだけずれた位置に固定されてしまいます。
しかしわざと、穴の位置を横にずらしておけば、テーブルがきっちり真ん中にマウントされるようになります。
大体3cmくらいずらしてます。
マウントをどれだけずらして固定するかで、ちゃんと真ん中に来るかどうかが変わってしまいます。
しかし、大体これくらいずらしておけば大抵の場合はほぼ真ん中に来ると思います。

ステムで固定されてるので、結構重たいものでも大丈夫です。
これで好きなものを載せて梅雨の時期のローラーを満喫してください。
ただし、映画やアニメなどを見てそれに夢中になりサボらないように(笑)

いくらかの欠点としては、取り外しが少々面倒なこと。
使用するステムを2ボルトタイプにすれば多少はマシになります。
しかし、できればここをクイックで簡単に固定できるようにしたいですね・・・
そんなステムは無いので、このテーブルのような製品をメーカーが作ってくれると良いのですが・・・
自分での制作費考え、クイックを採用し完成度が高いなら5000円くらいでも許せます。
どこかのメーカーさん作ってください。
アイディアはご自由に使ってもらっても構わないので、もし製品化して完成したら一つだけくださいw

価格評価→★★★★★(余ってるパーツや廃材利用で作れば安いけど新規にに全部買うとちょっと高い)
評   価→★★★★☆(見た目はあんまり良くないので-1)


自作 ハンドルマウントテーブル を購入する

| 楽天市場
















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新60件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-6-24 16:31  kazane
自転車の異音  (JOKE)  2017-6-21 23:22  Azrael
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri
SRAM FORCE  (リアディレイラー)  2017-6-15 16:25  PHILLY
Cycliq FLY6  (カメラ関連)  2017-6-14 0:10  impactdisc
牡蠣オープナー  (100均)  2017-6-12 15:28  saejii








投票で選ぶベストレビュワー賞
投票会場
あなたがありがとうを伝えたいレビュワーさんに投票してください(あえて1名のみ)
baruさん
Azraelさん
LZPT2IBさん
yoshirinさん
tukemonosanさん
pakuminさん
kuro_siriusさん
Miyaさん




OGK KABUTO Binato-X Photochromic



CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review