購入価格 ¥12,500 @アスキーサイクル
アスキーサイクルの数量限定品コーナーを物色していて、カチューシャカラーがあまりにも格好良くてついぽちってしまったミラーサングラス。い、いや、これからのカンカン照り下のライドでは必需品なんですよ…
形状はRUDY PROJECTのGENETYKによく似ています。ノーズパッドの形状も似ているし、テンプルが柔らかくて自由に調整できる点も同じ。つまり、RUDYのサングラスがフィットする人には、SH+のサングラスも問題なくフィットします。
重量は実測26.5gで、GENETYKより6g近く軽いです。この6gの違いはかけたときにはっきり分かるほどで、GENETYKはライド中に少しずつずり落ちてくるのだけれど、RG-4600はずり落ちてこないのです。フレームの造りは殆ど同じなので、重さの違いはレンズの厚みに違いによるものかと思います。ちなみに、GENETYKのレンズ素材はNXT、RG-4600はポリカーボネートです。
質感:RUDY PROJECTに比べると各部の造りは少しずつ安っぽい。でも離れて見ればこっちの方が格好いい。
レンズ:ブルーミラーは景色が青く見えるのかなという勝手な予想を裏切って、少しオレンジ色に見えます。そしてコントラストは高まりません。
コントラストが高まらないというのは実は大事なことで、直射日光の下を走っていても日陰の様子がよく分かるという事を意味します。道路の日陰になっている部分に凹みがあっても発見できるのでより安全に走行できると言うことです。調光レンズのGENETYKはコントラストがかなり高いレンズなので、快晴の下では日陰部分が黒つぶれして見えないんですよね。
あとNXTレンズのうたい文句として光学性能が良くて歪みが無いと言われていますが、ポリカーボネートのこのレンズでも歪み感じません。大丈夫です(笑)
レンズ形状:かなり大きいレンズなので、風の巻き込みが少ないです。あとレンズと顔の隙間から進入してくる光線が少ないので、レンズ内側で乱反射を起こしにくいです。
レンズ交換:はっきり言ってやりにくい。レンズ交換はやはり二眼タイプのサングラスの方が遙かにやりやすいです。
スペアレンズとしてオレンジとクリアが付いてます。
それぞれの可視光線透過率は、
ブルーミラー: 8%
オレンジ :47%
クリア :92%
です。
豪華なケース付きです。
それにしてもカチューシャカラーが格好いいなあ。って今年はカチューシャはRUDY PROJECTつけてるし…
価格評価→★★★☆☆(10,000円だと嬉しい)
評 価→★★★★☆(レンズ交換のしにくさでマイナス1)
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→ 26.0g(実測重量 26.5g)
おまけ画像(要らんかw)