購入価格 ¥32,740
半年ほど使用
用途はXC的なトレイルライド
シマノのお買い得XTグレードホイールの27.5インチモデル。現状このあたりの値段だとほぼこれ一択か。イベントなどでは嫌というほど見かけるが、ネットでのレビューは不思議と少ない。チューブレス対応モデルのため専用のバルブが付属している。
購入したのは27.5インチサイズの前後クイックリリースタイプ。
比較対象は愛車のアラヤ Muddyfox 650Bに付いてきたDeoreハブのホイール。
※実測重量(QR除く)
・ARAYA 650B with Deore
前輪1004g 後輪1193g 合計2197g
・WH-M785 27.5
前輪 812g 後輪 987g 合計1799g
前後で合計400gほどの軽量化となった。
※外観
全体的にマットで落ち着いた配色。前モデルの赤ニップルのような謎のアクセントもなし。それほど主張の激しいデザインではないのでどんな自転車と合わせてもそれほど見た目のバランスが崩れることは無いと思う。
非常に細かいことだが気になった点が一つ。画像の通りリアハブのディスクローター取り付け台座の淵の部分に製造時に小さな欠けを発見。製造時についたものか保管時のものかは分からないが、これに干渉してローターがはまらないなどということはなかったのでそのまま使っている。
※性能
目立った初期振れなどはなし。チューブレス対応リムのためタイヤレバーは使用できないが、それほど抵抗もなくすんなりとハマった。走りだすと純正ホイールから400gの軽量化はすぐに実感できトレイルの急な登りで足を回せる時間が伸びた。剛性の違いなどはよくわからなかったが、半年使っても大きな振れは出ていないので製品の精度に問題はないと思う。XT独特の控えめなラチェット音は健在。この音を期待して買った面も大きかったので満足です。
※総評
山用MTBで初めてのホイール交換だったが、その違いははっきりとわかった。用途上かなりダメージの大きいパーツでもあるので、これからの使用でどれほどのガタが出てくるのかも注意して見て行きたい。コスパは間違いなく良いので、愛車のグレードアップを考えるならまずはこのホイールを入れてみたらどうだろうか。
価格評価→★★★★★ (3万前半で買えるなら間違いなく安い)
評 価→★★★★☆ (かなり5に近い4。 台座部の欠けがなければ…)
<オプション>
年 式→ 2013