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SHIMANO BR-CX50


 
yamakon  2013-1-28 16:21
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shimano BR-CX50
購入価格 ¥5000円くらいだったと思う。


 5000kmほど使いました。用途は通勤とツーリングで、通勤は台風の日でも乗りますし、ツーリングは、キャンプ道具を積載して峠越えなんかもしますので、ブレーキにとってはそれなりに過酷な使用状況だと思います。

使用感
 全体的にまあまあです。ドライコンディションであればまず問題なく使えますし、大雨でも平地であれば大丈夫です。ロード乗りの仲間数人と峠のダウンヒルをした際も、ブレーキ性能による不利は全く感じませんでした。さすがにVブレーキやシマノの105クラスのキャリパーブレーキよりは効きませんが、テクトロのキャリパーよりははるかに効きます。
 しかし、大雨のダウンヒルではまるで効きませんでした。10%勾配の下りで10km/h以上のスピードを出したら、ブレーキをかけてもいても加速してしまうくらいです。ここらへんはカンチブレーキの限界かなと思います。

 雨の日はそんなに走らないのであれば、間違いないブレーキでしょう。


 
価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆(カンチとしては上出来、ブレーキとしては普通)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
nk1  2013-2-2 0:24
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shimano BR-CX50
購入価格 ¥完成車付属

 通勤および悪天候ツーリング用車に使用。リムはアラヤTM840F。
 ロードシューを長いワッシャーでつけるタイプで、はじめはR50T2がついていた。雨の日は制動距離が異常に長く、本当に死ぬかと思った。下ハンで握り込む比率が多くなった。
 5000~6000㎞程度我慢して、悪天候時に積極的にブレーキかけて使い切り、R55Cに換装。そこからが実力という気がした。悪天候でも使える。ブラケットを持って走れる。
 片効きもそんなにしないし、スピードコントロール性も気持ちが良いので、Vブレーキより好み。
 単体で買うなら、命を預ける事を考えると、倍近い値段がするCX-70を買うのが正解と思う。

価格評価→★★★★☆(←実売価格は高くない)
評   価→★★★★☆(←シューを替えると悪くない)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ ?g(実測せず)
 
n1nja  2015-4-5 22:15
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shimano BR-CX50
購入価格 前後セットで¥6,000くらい

下記のレビューは公式には互換性がないST-5600と組み合わせて使っているので、
その分を差し引いてご覧ください。

○セッティング
セッティングはキャリパーブレーキより煩雑なものの、説明書通りにやればさほど難しくなかったです。
フロントはトーインを強めにつけたほうが音鳴りが抑えられるようです。

△ブレーキの効き具合
初めから付いているブレーキシュー(R50T2)のせいで評価をかなり下げている気がします。
nk1さんが仰るように、雨の日は20km/h以下の街乗りでも制動距離がやたら伸びるので、
上位機種のCX70と同じくカードリッジ式に交換、ブレーキシューはR55C3にしました。
これでようやく4600系Tiagraと5700系105の間くらいには効くようになり、
安心感が増しました。

リムに軽くシューを当ててスピードコントロールするのは
むしろ6700系アルテで組んであるロードよりやりやすいですが、
強く握り込んだ際は結構ガツンと効きます。
フロントだけ握り込めば簡単にジャックナイフ状態になるくらいです。
これは上記の通り世代違いの非互換が原因なので、CX50が悪いわけではありません。

△ガタ?
私のはハズレだったらしくリアの左側に多少ガタがあり、段差を通るとカタカタ音がします。
ショップに相談したら「カンチブレーキにはありがち」とのことで、
初期不良とまでは言い切れないようです。

価格評価→★★★☆☆ シューの交換費用を含めるとあまり安くなかった
評  価→★★★☆☆ 使えなくはないけど、新規購入するならCX70を勧めます

 
PHILLY  2015-11-4 0:13
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shimano BR-CX50
購入価格 ¥0(貰い物)

標準装備のR50T2シューは、言わずと知れた殺人ブレーキシューです。
問答無用でR55C3に交換しました。

取り付けると分かりますが、リムとシューの間隔が異常に狭い。
カンチブレーキのメリットである「泥はけ性能」をスポイルしてしまっています。
New Super SLRに対応させる為か、効きの良さを求めた結果か、
あるいはその両方かもしれません。

構造そのものはVブレーキに非常によく似ています。
シューの位置出しがし易い形状です。
カンチブレーキといえば、外側にロッドが飛び出した形のブレーキシューが
一般的ですが、キャリパーブレーキのカートリッジシューが
そのまま使えるよう工夫されています。こういう気遣いはいいですね。

制動力は、それなりに強いと思います。カンチブレーキの中では
よく止まるほうではないでしょうか。
バイク重量がかさむツーリング車などには向いているでしょうが、
レース志向のシクロクロスには向かない気がします。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→2013?
カタログ重量→片側175g
















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