CBN Bike Product Review
TOP >  ブレーキレバー > 

Tektro RL720


 
LZPT2IB  2013-1-21 0:32
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tektro RL720
Tektro RL720

購入価格: 不明 ※完成車に付属
標準価格: ¥3,150 (税込)

『街乗りではとても便利なのに、付けている人は意外に少ない。ダサくて重くなるから?』

GIANT FIXER Rに付いてきた補助ブレーキレバーである。
FIXERのようにピストハンドルの上部に取り付けられていることが多い。

私は下ハンでもブレーキを引きたかったので、エアロブレーキレバーBL-R400を付けた。
このブレーキレバーは補助ブレーキレバーとして、そのまま残すことにした。

慣れたら外すつもりだったが、あまりに便利すぎて外せなくなってしまった。
楽な姿勢でブレーキをかけられ、見晴らしも良くなるので、街乗りでは重宝する。

このレバーのブレーキ性能は、エアロブレーキレバーよりもやや劣る。
アウターケーブルを押し出して、相対的にインナーケーブルを引く構造上やむを得ないのかもしれない。

かっちりしたフィーリングや繊細なコントロールは期待できないが、止まるだけなら十分に役に立つ。
あくまで、補助ブレーキだということを念頭に置いたほうが良い。

制動力自体はブレーキキャリパーに大きく依存する。
このレバーとの組み合わせを、TEKTROからSHIMANO 105 BR-5700に変更すると、
制動力は大幅に向上し、ある程度高いスピードで走行しても、しっかり止まることができる。

このレバーは鍛造アルミで剛性の高さを感じる。表面処理もきれいで質感が高い。
握った時にスプリングが少し固く、レバーの戻りでは衝突音が少し気になる。
使ったことはないが、リーチアジャストも付いている。

FIXERのようなバイクに補助ブレーキとして付ける人はいないが、ピストハンドルは落差が大きいので、
下ハンを握らないときにはとても便利だ。

ダサいといわれる補助ブレーキだが、私は安全性を増したほうがかっこいいと思っている。
このブレーキレバーにかぎらず、安全な補助ブレーキはもう少し見直されてもいいと思う。


価格評価→★★★☆☆ (安いというわけではない)
評  価→★★★★★ (便利すぎて外したくない)
<オプション>
カタログ重量→90g (1ペア)

 
OT85294  2014-10-11 16:01
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tektro RL720
購入価格 ¥990(サイクリーの中古)


上のレビュー最後にある一文

「ダサいといわれる補助ブレーキだが、私は安全性を増したほうがかっこいいと思っている。」

素晴らしい! 素晴らしい! 素晴らしい!


補助ブレーキは昨年初ロードを組む際も付けようと考えたのですが

「ロードに補助ブレーキはカッコわるい」

という事になっているのを知り、未練を残しながらも見送りました。

アホでした。
あの時ヘタレた自分をこんこんと説諭してやりたい。

ドロップハンドルの利点の一つには、幾つかのポジションを使い分けられるという点もあるかと思います。

しかし、どう考えても補助ブレーキなしで上ハンを握るのは危険です。
慣れればすぐブレーキをかけられるから大丈夫、という方も多いのですが、どんなに早くともコンマ数秒はかかります。コンマ数秒で自転車は何メートル進むのでしょう。
突発的な事象で急ブレーキをかける際などは、バランスを崩す可能性も高いはずです。

補助ブレーキなしで上ハンを握るのって、ノーブレーキピストと何も変わらない気がします。


というわけで、レストアがてらドロハン化途中のアシュラ男爵に仮組みしてみました。








うーん・・・・・



基本的に私は

「やっぱ自転車のパーツはシルバーよねぇ」

というタイプなのですが、これは・・・・・

中々に質感の良い鍛造アルミレバーなのですが、これじゃあまりに煩すぎる(笑)。
ST-3400のプラカラーみたいなシルバーもあんまりだけど、補助ブレーキに無駄に仕上がりの良いメッキってのも何ですね。



もちろんハンドルがシルバーとかなら別なんでしょうけど。

ま、サイクリーの中古なんで選びようもなかったわけなんですが(笑)。


一方、機能的な部分では何も不満を感じません。

対応サイズは24mmで、ハンドルへの取り付けはボルト各一本ずつで簡単に終わります。

STIから繋ぐアウターの長さ決めは一発勝負となりますが、それは補助ブレーキ全般の話なので仕方がありません。
私の場合は右が1mmロング、左が1mmショートといった感じになりました。
もちろんその程度では実用上何も支障はありません。


さて、実際に走ってきました。

イイ! これイイです! 安心楽ちんwww

機構的にかなりシンプルなので効きはどうかと思ったのですが、かなりシッカリと効きます。
ブラケット位置でブレーキ握るよりガッツリと効いたのは想定外でしたけど(笑)。

ブレーキ効きの強さとしては

下ハン ≧ RL720 > ブラケット

という感じでしょうか。 


普通に上ハンを握るばかりでなく、逆手で肩の部分に手を置いている際にも



こんな感じで簡単にブレーキレバーが引けます。


ブレーキは止まったりスピードを落としたりばかりでなく、段差でショックを和らげたり、挙動を安定させるためにも使用するものです。
私は補助ブレーキを取り付ける事によって、単純に自転車に乗る楽しさも増しました。
なので、早速ロードの方にも取り付けようと思います。もちろん黒の方を(笑)。


しかしテクトロって、このRL720だけじゃなくVブレーキ用のRL740だとか520だとかレバー類は中々イイもん作っているのに、なんでブレーキ本体はあんななんでしょう(笑)。


価格評価→★★★★★(新品で3千円は3つ半か4つくらい)
評   価→★★★★★(人の命よか大切なもんなんてない)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)



Tektro RL720 を購入する

| 楽天市場 | Wiggle | CRC













新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Lake mx237  (シューズ)  2017-1-23 12:02  yontour
SHIMANO CN-HG95  (チェーン)  2017-1-22 22:04  LZPT2IB
SHIMANO CN-6600  (チェーン)  2017-1-22 19:48  MERIDAkko
Giro ATMOS ll  (ヘルメット)  2017-1-21 8:40  yoshirin
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-1-20 20:19  yoshirin
OGK KOOFU BC-GLOSBE  (ヘルメット)  2017-1-19 18:42  saejii
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-1-17 22:41  ReClimber
ベランダで洗車  (DIY・小技)  2017-1-14 21:43  LZPT2IB
風呂場で洗車  (DIY・小技)  2017-1-14 21:32  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2015 CBN Bike Product Review