CBN Bike Product Review
TOP >  ヘッドパーツ > 

SHIMANO PRO ギャップキャップ


 
blue_monkey  2013-1-17 22:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO PRO ギャップキャップ
購入価格 ¥770(@タキザワ)

シマノプロがリリースしている中で最もスタンダードなタイプのヘッドキャップ。
ハンドル・ステムは同社のVIBE 7S(シャイニーホワイト)を装着しているため、それに合わせるために購入。
カラーは自分が選んだホワイトのほかに、ブラックとレッドの全3色あり、カラーコーディネイトしやすいです。

買った状態だとスターナットが装着された状態になっていますが、自分の場合はフォークがカーボンコラムだったのでスターナットを外してヘッドキャップのみの状態で使っています。
キャップ本体はアルミで作られていて、肉厚でしっかりした作りになっているので丈夫そうです。
そのかわり、他社(KCNCなど)のものと比べると若干重いので、軽量化をしたい人には向いてないと思います。
また、塗装もきれいで質感は高いです。

しかし…自分的にこのヘッドキャップで評価するべきは重さとかのスペックではなく、デザインだと思います。
Shimano PROのOの文字を模ったデザインは、単にデザインが優れているだけでなく、矢印がポイント。
この矢印の先を右上になるようにセットして乗ると…不思議とやる気や向上心が湧いてくる(ような気がする)んです!

例えばあなたがヒルクライムを登っていたとしましょう。あなたは終盤で疲れていて、しかも目の前には激坂。そうすると苦しさのあまり下を向いてしまうでしょう…。
そうして下を向いたときに目に入ってくるのは、まるで「今の自分を突き抜けろ!」とでも言いたげな矢印マーク。これを見た瞬間にあなたはやる気を取り戻し、ベストタイムを叩き出してゴールできるでしょう…!(ただし効果には個人差があります)

色々書きましたが、ヘッドキャップとして見ても普通に安心して使えます。
しかしそれ以上に、ロードバイク全体で見れば目立つことのない直径数cmのこのパーツには、力を与えてくれそうなカッコいいデザインがあり、バイクを少し引き締めてくれます。
シマノプロのハンドル・ステムを使っている人や白系、赤系など同色パーツでまとめたい人、心の支えが欲しい方におすすめです。

価格評価→★★★★★(値段の割に高品質)
評   価→★★★★★(個人的グッドデザイン賞)
<オプション>
年   式→2011
実測重量→18g(スターナット無しの状態)



もちろんShimano PROの白系パーツとの相性は抜群


SHIMANO PRO ギャップキャップ を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR
ROECKL KALAMARIS  (グローブ)  2017-3-14 13:12  saejii












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review