[ROAD] TIME NXR INSTINCT
購入価格 ¥160000程度?(wiggleのセールで50%off+クーポン適用で税込みでこの程度だったような)
昨年wiggleのセールで激安だったため衝動買い。 PINARELLO Quattroに増車で買ってから 正直フレームでそんなに変わるのか?心配でしたが、杞憂でした。
RNC7,Quattro,FP1と所有(or所有した)のでそれをベースに語ると。。 パリという感じではなく薄さ•軽さはないけれど、 RNC7のような芯の通った印象でそれでいて軽い印象でシャープなのに安定性が高い。 乗り心地は固い印象で振動は伝えてくるけれど、不快な部分がカットされている。 RNC7の延長線上にあるような衝撃吸収性能と安定性の高さで、Quattroも振動吸収が良いと思っていたけれど、それを完全に上回る快適さ。
速さの面ではポジッションが変わったので単純に比較出来ないですが、 Quattroでは平地40超から伸びないけれど、45を超えても踏み込んでいって伸びるので良いと思います。何より踏みこんで加速してくれるので楽しいです。(回しても良いです。) 踏み込みは軽いのでコンパクトクランクを使っていますが、ノーマルでも良かったかもしれないです。乗り込みが足りないので、もっと乗り込めば更に伸びると思います。
コーナーリングは、自然な乗り味で乗り易いのに、かなりシャープに反応してくれます。フロントフォークがしっかりしているからか、安定性高くしっかりしてるのに反応が良いです。Quattroと比べて曲がるのが楽しくなりました。
あと、疲れが少なく、100kmオーバーを結構ガツガツ乗った後でも 普通に次の予定をこなせるようになりました。 Quattroよりポジションが楽にしたのもあるのでしょうが、 脚に優しいと思います。これが最大の魅力です。
乗る上での欠点はなく満足しています。 ただ組上げる際には、やはりBB30、ISP、価格の高さがネックになるかと思います。 BB30は何かと不具合の噂あり、私はシマノのクランクを使いたかったのでスギノのコンバーチブルBBを使いました。結果特に問題はなく満足です。 ISPも事前にQuattroでポジションを研究した上でもカットする際はかなり緊張しましたが、設定幅が3cmほどあるらしいのでまだまだ調整余地もあり問題なかったです。ポジションが変化する余地の大きい初心者にはオススメできませんが、走りが出来上がっていれば3cmの調整幅もあればやはり十分ですね。 値段については国内価格はやはり高過ぎますね。セールでなかったら買えないです。。 それが最大の欠点だと思います。
客観的に評価しようと思うのですが、 相性がいいのか欠点が見当たらないです。 乗り心地の良さ、速さ、上質感すべてに満足していて、 その上で疲れ難いので完全に虜です。
価格評価→★★☆☆☆(←私が買った価格なら価格なら★★★★★) 評 価→★★★★★ <オプション> 年 式→2011 カタログ重量→1700g(実測重量 ?g)
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