購入価格 ¥2,621 (Wiggle)
ブルベ・ロングツーリングマシン用に。
やはり雨天走行の可能性もあり以前からフェンダーの導入を考えていました。
アスセイバーでやり過ごしていたものの、今年(2017年)のブルベでは2度の雨天走行がありいよいよ導入となりました。
その中で評判のいいの商品を選択しました。
付属の簡易説明書を元に組み立てが必要。ちょっと面倒くさい。
小さなネジとナットで3分割のフェンダーとアームを組み立て、フレームにはシリコンボムバンドと再利用可能な結束バンドで固定します。
フレームとフェンダーの接触面用のスポンジテープが付いていたり、ブレーキリム面用のブラシが付いてきたりと、細かい部分まで気が利く。
※見た目
カラーはブラック。
ブラック一色で非常にシンプルな見た目です。
黒フレーム、タイヤのカラーも黒なのであまり目立たない。
※使用インプレ
使用バイク:RIDLEY FENIX SL
タイヤはシュワルベワン25cを使用していますが、干渉はせずに取り付けることができました。
そのためにリアフェンダーの前側先端をカットしました。他は無加工でOK。
GW連休を利用した名古屋~富山ライドで雨予報があり装着して走りました。
ライド後半から予報通りの雨・・・
さすがフルフェンダーといった感じでしょうか、車輪からの水ハネは少なく感じました。
リアフェンダーはFDまでもカバーしているので安心感はデカイ。
ブレーキリム面の清掃用ブラシも取り付けましたが、残念ながら効果は判らず・・・
※気になる点
フェンダー自体の剛性は少ないので、アームの位置がずれると簡単にタイヤと接触する。これは25cを使用していることもありますが・・・
ハンドルを切ると、フェンダーとつま先が当たりやすくなる。
フェンダーを外す際、ブレーキキャリパーに固定する為の結束バンドが外しにくい。なかなか曲者で輪行時に手間取った。
※結論
つけたままにしておけば、突然の雨にも安心!
ちなみに名古屋~富山ライドの帰りの輪行時には、アームを残してフェンダーを取り外し、タイヤにフェンダーを被せて輪行状態にしました。
アームも少なく、軽量で、柔軟性があるので輪行でも特に問題なしでした。
帰宅後、フレームとの干渉部に貼るスポンジテープが一つ無くなっていた。テープの粘着面が弱く感じたが、こんなに早くなくなるとは・・・
フェンダー付きのロードバイクも意外と悪くないかなと思えてきた。
価格評価→★★★★★(安い!)
評 価→★★★★★(目立たないのでつけたままでもいいかな)
新型Mk3は38cまで対応のようです。