購入価格 ¥3500ぐらい?(wiggle)
wiggleのレビュー数の多さからすると相当に定番商品なのかもしれない。
購入前にフレームのクリアランスを確認し、
キツいようなら買わないほうが良いかもしれない。
23C以下専用なのでタイヤサイズも換えることができなくなる。
私の場合リヤのブレーキキャリパから前側は完全にダメで、
フロントのブレーキキャリパとその後側もかなり近づいており厳しい状況。
リヤは前側のパーツの装着は諦めた。
※基本パーツは前後共用で、エクステンションの部品を前後にくっつけて前用後ろ用を区別している
シートチューブと後輪のクリアランスが元々キツキツなので、フェンダーの入る余地などなかった。
リヤタイヤ回んないとかそんなレベルだった。ニッパーでカットしました。
折角フロントディレイラーまわりに大きく覆ってる形状があるのに、仕方ないです。
このカバー範囲は大柄などの金属フェンダーなどにも無いと思います。
実際フルフェンダーのママチャリでもこのへんは砂だらけで汚れてたりしますので。
リヤに関しては問題はそれだけで、かなり安定して付いてる気がする。
前側はブレーキキャリパの前側は覆わなくて良いのでそのパーツも付けていない。
装着自体もキャリパ前側根元じゃなくて、キャリパ裏側なら安定して付くんじゃないかと思う。
どうしてもフロントフォークの下にフェンダーが入るとクリアランスがきつくなるんですよね。
(取り付け方法はTOPEAK DeFender RC1のような感じのが安定するでしょうね)
このへんなんかもう見た感じフェンダーとタイヤが一体化してるように見えるほどです。
リムのフレが大きかったらすぐ干渉しそうな感じ。
フロントフォークとかキャリパーの形状も見て厳しそうならやめたほうが良いかもしれない。
このキャリパーならクリアランスが確保できる・・・とかあるかもしれない。
前側は濡れ落ち葉を巻き込んでシャリシャリ鳴るケースが多い。
濡れ落ち葉がどっかいってもズレて擦る音が続くとか。
フトントフェンダーの後ろ側をクイクイと押して音が鳴り止むこともある。
取り付けは細いリピートタイ(←リピートタイと気付かず1本切ってしまったw黄色い注意書きのラベルが貼ってあったのに、
単品で袋に入ってるとかじゃなくて、梱包用っぽい使い方で結束状態付いていたのでついついやってしまった。)
ちなみに細いリピートタイって普通には売ってないんですよね・・・
これをブレーキキャリパーの裏あたりにフェンダー側のループと共に締め込むのと、
アームをつまみねじで組み立て、アームとフレームはシリコン系のバンド(シリコン系のOリングより良く伸びるやつ)を巻き付けて装着。
このシリコンバンドの巻き方が、めっちゃ巻きまくってるとか2本ずつ巻いてる海外のサイトとか動画とかあるw
シリコンバンドが余分に付属してるのは多分スペア用だと思うのだが・・・
過剰に巻くのはフレームが細いとかバンドが伸びちゃってるなら良いんだけど、
過剰にテンション掛けると千切れやすくなるでしょうね。
フェンダーとタイヤ接触しやすい指定箇所にブラシを両面テープで装着。
これだけじゃグラグラのフニャフニャだろ?と思うかもしれないが、本当に不思議と大丈夫。
アルミアームのフェンダーが剛の拳(強度で耐える)だったらこっちは柔の拳(受け流して耐える)といった感じである。
VIDEO
組み立ての動画
フェンダーのエクステンションパーツ付けるときに丸い両面テープみたいの貼ってるけど、
付属してなかった気がする。
無くてもカッチリ付いてるから気にしてないけど。
VIDEO
ふにゃふにゃなので巻き込んでも車体にダメージいかないしそのまま曲げ戻して使えたりするよというテスト動画
ちなみに現在wiggleで2706円でセールになっているが回し者ではないw
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ 180g