購入価格: ¥3,408 (税込)
標準価格: ¥3,780 (税込)
『ブレーキ開放ボタンを接着すれば、走行中の振動でカタカタとした異音が生じない』
■ ブレーキ開放ボタンを接着して異音対策
「Dixna ジェイリーチブレーキレバー」は、私のお気に入りのパーツだ。デザインは少々安っぽいが、小さな手でも握りやすく、ブラケットからしっかりとブレーキをかけることができる。私はこのブレーキレバーとBR-5800を組み合わせて使っている。
唯一気になる点は、ブレーキ開放ボタンが、走行中の振動でカタカタと音を立てることだ。以前、これが走行中に外れたことがあるので、荒い路面を走ると、異音が気になって走行に集中できないこともあった。
そもそも、BR-5800にはクイックリリースレバーがあるので、ホイールの着脱にこのボタンを必要としない。そこで、思い切って、ブレーキ開放ボタンをブレーキレバーに接着することにした。
とりあえず、ブレーキ開放ボタンの隙間に瞬間接着剤を流し込んだだけだが、異音は全く生じなくなった。今後、走行中の振動で瞬間接着剤がはがれるかもしれないが、そうなったらもっと強力な接着剤を使うつもりだ。
ただ、タイヤ幅が23Cなら問題はないが、25〜28Cの場合はブレーキ開放ボタンを使わないと、ホイールを着脱する度にキャリパーのワイヤーを外すことになると思う。シマノのキャリパー、かつ、細いタイヤなら、この方法を試してみいいかもしれない。
ブレーキ開放ボタンを接着して異音対策 ※画像は接着前
価格評価→★★★★★ (見た目はチープだが、長く使えるので、買う価値はある)
評 価→★★★★☆ (レバーの形状はよくできている。外観や細部を作り込めば完璧になる)
<オプション>
年 式→2012年
カタログ重量→250g