CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年11月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  キャリパーブレーキ > 

Campagnolo - Super Record 11スピードスケルトンブレーキキャリパー


 
akka  2012-11-27 19:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo - Super Record 11スピードスケルトンブレーキキャリパー
購入価格 ¥16,000- 中古をヤ○オクにて

当サイトを純粋に信奉していた私は、MAVICのSSCブレーキをなんとか入手し、
名作と信じ大切に使っていましたが、ふとスーパーレコードを落札してしまい、
試してみたりしたのでありました。
デフォルトでSWISSストップのイエローが付いてきたこともあり、断然止まる
のですけど〜。ブレーキタッチも軽いし、コントロールもし易いです。
60キロからの急減速、20パーセントの坂を下るのも安心感が違います。
誰?カンパのブレーキは止まらない。スピードコントロールが主目的だからと
言った方。
MAVICのSSCブレーキが入手出来ないとお嘆きの方。大丈夫。スーパーレコード
がありますって。少なくとも私はもうMAVICには戻らないと思います。
ただ、シューが高価なので舟はシマノに変えるかも。ブラックプリンスで交換準備済。
早くイエロー減ってくれ。

価格評価→★★★★★ 中古だけどピカピカ。
評  価→★★★★★ いやー、良くとまります。

年  式→多分このタイプの初期型、11の所が赤くない。カートリッジ交換が困難。
カタログ重量→興味なし。
 
akka  2013-3-2 18:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo - Super Record 前後ダブルピボットになっちまったの巻
購入価格 ¥9250-

近所でなかなか自転車部品とか買えないので、オークションでにらめっこ。
スーレコのブレーキホルダーの新型いいなあ。これ、舟だけで1万するんだよね。
と思って見ていたら新型の新品が前後
安々で別々に出てるじゃないですか。思わずポチッポチッとしたところ、競り競り
してしまって高くなって行き、途中からフロントを諦めました。
でリアだけゲット。
届いてみると、ありゃこれダブルピボットでフロントじゃん。しめ、もとい
困ったなあ〜。ノークレーム、ノーリターンは鉄の掟だし。画像を確認すると
やっぱ 画像と同じものが届いているじゃん。
こりゃ全面的にオイラに勝ち目は無い。評価下げられたくないし、泣き寝入りだぁ〜(笑もとい(涙))。
とばかり舟の向きを変え、フロントをリアに付けることにしました(笑もとい(涙)
新品の舟は板バネをパチンとドライバーでこじればロックが簡単に外れ、
それは夢のように容易に交換可能です。旧型の地獄仕様を知るものには、
格段の差です。
またリアのシングルピボットをダブルにすると、簡単にロック出来、
低速域でのコントロールが良くなります。
災い転じて福となす。前後ダブルピボットとなり、取り敢えず性能向上したのでありました。

価格評価→★★★★★(新型の舟はいいなあ)
評  価→★★★★★(知恵をもって災いを福に。)

 
akka  2013-11-23 21:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo - Super Record 11スピードスケルトンブレーキキャリパー
購入価格 ¥前述のとおり

リアブレーキを某国産メーカーのモノに換えて、目からウロコになったので、改めて評価し直したい。

アルミリムで使う分においては、全く使用に不満はない。制動力、コントロール性能は必要充分である。MAVICのSSCブレーキと同等乃至やや勝る。

しかし、カーボンリムとなると専用シューを使っても急坂での制動力はやや厳しくなってくる。

例えば、この坂はいつものサイクリングロードでコースをショートカットする必要があり、毎回通るのだが約20%ある。ここを下る時は速度を落とし下ハンでフルブレーキングでないと厳しく、狙った停止位置を超えるw
また、通勤では最大斜度16%の坂を都合300mほど登り、帰りは下るが速度が乗る上、車も通るので、ここも下ハンでフルブレーキング。速度が乗ると終盤厳しい。ゴールが交通量の多いT字路になっているからだ。
リアをダブルピボットにしても絶対制動力が欠けている。

カンパ社で敢えてリアブレーキをシングルピボットにして制動力を落としているが、意味がわからない。フルブレーキング時、ロックしにくくしている?
しかしドッカンブレーキでも、操作次第でどうにでもなると思うが。
現に、リアをデュ、某国産ブレーキに換えてみたが、上記坂を上ハンで降りられ、手も疲れず、ロックもさせようと思わなければ、ならない。

まあ、このクラスの製品は煎じ詰めればテイストwに対するユーザーの嗜好の領域なのかもしれないが。
オイラもフロントはスーパーレコードのままだし。

以下、スーパーレコード好きだけど、嫌いな部分。
1.側面についているネジを閉めたり緩めたりすることで、センタリングが細かく出来るが、反面、知らない間にセンターがズレてることがある。
2.舟を留めるネジがトルクスネジで、アルミで柔らかく舐めやすい。ホイールを交換するとブレーキラインが変わるので、結構緩めたり締めたりする。
交換用ネジは4個5千円。このネジのせいで舟をシマノやサードパーティ製のものに変えられない。
3.SWISSSTOPのシューが高い。シマノ用は安いのが解せない。
この点はカンパ純正カーボン用シューが安いのでおあいこか。

価格評価→★☆☆☆☆(イニシャルコストはともかく、ランニングコストが。あとメンテをこまめにする必要がある。)
評  価→★★★☆☆(絶対制動力ではやはりデュラ)


Campagnolo - Super Record 11スピードスケルトンブレーキキャリパー を

 ➔ Amazonで探す
 ➔ Rakutenで探す
 ➔ Wiggleで探す
 ➔ CRCで探す
 ➔ Bellatiで探す














新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新100件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-9-26 0:31  TON
Sidi Cape MTB  (シューズ)  2017-9-25 0:52  oreore3
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-9-24 23:17  taka888
SHIMANO SL-3S90  (シフトレバー)  2017-9-24 15:44  KDR
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2017-9-19 23:21  kuromitsu2
OGK XF-1 ADJUSTER  (ヘルメット)  2017-9-19 19:38  baru
J&C JC-015  (カギ)  2017-9-18 22:35  sosu
SAIKO 4365 リング錠  (カギ)  2017-9-18 22:06  sosu
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-9-17 18:22  canzana7
TIOGA MonoBlock XL  (ペダル)  2017-9-14 1:45  jisakufree
ISM ADAMO PR1.0  (サドル)  2017-9-10 10:23  biriken3
GIYO GF-31  (フロアポンプ)  2017-9-7 20:34  sosu
Wellgo R096B  (ペダル)  2017-9-6 1:17  jisakufree
Selle Anatomica X2  (サドル)  2017-8-23 14:39  kuro_sirius








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review