購入価格 ¥3000
ロングライドを楽にというコンセプトで小物パーツをちょこちょこ換装
してきました。ネット検索でいろいろ情報収集する中、目に留まったのがこれ。
劇的に路面の振動を吸収し長距離ライドが楽になるとか。
怪しすぎるので見つけた時はキワモノとして敬遠していましたが、効果ありの
書き込みに当たるたびに、自分の購買ボルテージが徐々に上昇。結局買って
しまったという魅惑のパーツ。
さて購入したバズキルを標準的なドロハンのエンドへ装着(キツメだったので
水を吹きかけました)。装着の注意事項にあるように、あらかじめエンド側の
バーテープはきれいにカット。こうしないとバズキルがそのもてる能力を
100%発揮しないのだとか。
ワクワクの実走w
やっぱり実走は、荒れた道を選んでしまいますよw 石畳やレンガ敷き、
あるいはトラックなどで酷く掘られた道路とか、ガツガツ走りました。
結果・・・うーむw
実は、実装した自転車がサス付きのモールトンAM。元々、装備されている
サスで路面からの衝撃をある程度吸収してくれています。そこにバズキル
ですからちょっと無駄なような気がしていました。でも、やるときは徹底的に
やらないと気が済まない性分が災いしてバズキルもということに。
結論から申し上げるなら「効果はあります」。まず装着前と後で大きく
違うのがハンドリング。装着すると確実に安定します。多少の凹凸なら
ハンドルを取られることなくガッチリ走行。振動除去は高周波域で顕著に
表れるようです。やや粗い路面の急坂をフリースラロームしたところ
高速になるほどハンドルが安定し凹凸を感じなくなりました。
やや大きめの段差を乗り越えるときに一旦ガツンと来た衝撃がさっと
解消されることも実感しました。以前ですとこういう状況では、やや不安定な
ままなので走行時に神経を使うことが多かったのですが、それがなくなり
楽になりました。
雰囲気としては、路面からの低周波をモールトンのスプリングサスが吸収し、
高周波をバズキルが吸収する感じです。
以上、サス付きのミニベロに装着した妄想をつらつら書きましたが、
私個人としては、今後もバズキルを使い続けるつもりですw
価格評価→★☆☆☆☆ (適正価格は800円でしょ)
評 価→★★★★☆
年 式→ 2012年
カタログ重量→ 30g(2個)