購入価格 借り物(参考:定価 ¥211,459)
レースに出場するときに借りることが出来たのでレビューを書いてみたいと思います。
ちなみに初めて使ったカーボンホイールです。
使った感想を一言で言いあらわしてみると…とにかく万能。オールマイティーに使えるホイール、と言った感じです。
剛性、重量、エアロ効果、ハブの回転性能、コントロール性…全てにおける性能を高次元で兼ね備えており、しかもシマノらしく精度もかなり高いです。
登り区間では軽く、剛性も高いので、トルクをかけても高ケイデンスで回していっても確実に推進力に変わり、平地や下りなどのハイスピードの領域ではエアロ効果とよく回るハブのおかげで漕がずともぐんぐん前へと進んでいきます。
35mmという高過ぎないリムハイトのおかげで横風に対しても煽られにくく、コントロール性も非常にニュートラルです。
これは使う前は、個人的にカーボンリムはブレーキのトラブルが多そうなので不安でしたが、まったくの杞憂でした。
土砂降りの中で100km以上を走るレースでしたが、スイスストップ・フラッシュイエローとの組み合わせは、普通の金属リムとあまり違和感なく使うことが出来ました。
ただし、絶対的な制動力はなく、あくまでスピードをコントロールするためのブレーキ、という感じでした。
さすがはシマノの旗艦モデルだけあって、かなりのレベルの高さを実感しました。
スペックだけ見ればこれに勝るホイールはあると思いますが、実際に使ってみてここまでのパフォーマンスの高さを発揮できるホイールはそうないのではないかと思います。
使うのであれば、アップダウンの多い周回コースなどを走るレース系のイベントを主体にして使うのが一番いいのではないかと思います。
価格評価→★★★☆☆(決して安いと言える値段ではない)
評 価→★★★★☆(ブレーキは慣れの範囲。それ以外はかなりのハイパフォーマンス)
<オプション>
年 式→2011
カタログ重量→1339g(リムテープ、QR含まず)
※今回ホイールと合わせて使ったのは、ブレーキシューがスイスストップのフラッシュイエロー、タイヤがビットリアのコルサエボCX2でした。