購入価格 ¥ 53,784
レビューはすでにnadokazu様がしてくれていますので、別の視点からのレビューを。
ブルベ中に事故に合った際、サイクルレコーダーFLY6&FLY12を装備していたのですが、バッテリーが持たず、肝心な時に撮り逃しをしていたので、他にいいサイクルレコーダーは無いかと思い物色。
サイクルレコーダーとしては、循環録画(容量いっぱいなれば上書き)機能が欲しかった+継ぎ足し充電可能なという条件を満たすのがこのXPLOVA X5 EVOでしたので、事故後、復帰に向けて即購入。
録画モードは手動、自動(条件満たせば録画)、タイムプラス、循環とあり、自分が使いたい循環は20分の記憶領域の中で常に録画をし続けるというもので、実際に使ってみると、2分の動画1ファイルを10本取り続け、10本撮ると最初の分を上書きするということでした。
サイクルレコーダとしては機能的にはそれで十分なのですが、問題が2点。
1.自動停止がない
サイクルレコーダーFLY6/FLY12にあるように30度以上の傾きを検知(落車や事故を想定)しての自動停止がないので、事故った際に、自分で停止ボタンを押さないとバッテリーの続く限り録画が止まらず、上書きされてしまい、肝心な時に必要な動画が保存されてないかもしれない。
あまりいやな想定だが、事故って意識失うなどの事故の場合は、記録に残らない可能性がある。意識して、何かあったら停止ボタンを押さないといけないのは結構致命的。GPS機能を有してる訳だし、早々にファームウェアのアップ等で機能改善を求めたいところですね。
2.録画時のバッテリー消費が半端ない
問題点のその2は録画時のバッテリー消費が激しい。
循環モードで使っていると1時間程度しか持たない。
日々の通勤なら問題ないが、ブルベでは厳しい。
ただ、これは継ぎ足し充電対応しているので大容量Ankerの20000mhaのバッテリーを接続して使っているので何とか今のところ解決している。MAX何時間持つかはまだ試していませんが。
ちなみに上記2点の問題点は有るものの、ブルベ用の道案内GPSとしては非常に優秀です。
GPXファイルをXPLOVAクラウドに落として読み込むと、峠の登り始め、峠の天辺を自動的にSmartSignとして表示してくれる。
https://www.xplova.com/jp/また、SmartSignを追加することができるので、自動で読み込めなかった峠などはPC上で入力できるし、コントロールや通過チェックポイントなどもSmartSignとして登録できる。
作成したルートはスマホ経由で本体に取り込めるし、次のSmartSign迄の距離を表示してくれるし、SmartSignに近づくとアラート音を出してくれるので見落とすことなく非常に便利です。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆(動画撮影中でもバッテリーがもう少し持てば・・・)
<オプション>
年 式→2018
カタログ重量→ 120g