購入価格 ¥1800くらい
アルミシートシムとカーボンシートポストの固着防止と弱トルクでの固定を目的に購入。
カーボンを扱うのは初めて、したがってこの手のコンパウンドの購入も初めてなので、たとえば
フィニッシュラインの同等品との比較はできませんが、使ってみて気がついたことを少し。
このグリースは上の方のレポートにもあるように赤い色付がされていまず。匂いもほとんど
なく伸びの悪いグリースという感じです。カーボンに塗ってシムに差し込むとザラザラとした
手応えがあり、基本的にはクレンザーのような粒子を混入させ、それで固定力を増すという
考え方のよう。
シムとポストの精度によりますが、私の場合はザラザラのお陰でかなり力をいれて挿入しました。
予め決めておいたサドル高まで挿入した時点で、サドル回転(左右)にかなり抵抗があります。
そこからシートピン(ボルト)を締めていくわけですが、少し締めた状態ですでにサドルは回転しなく
なりました。回転しなくなった状態から少し増し締めして完了。トルクレンチは使いませんでした
というか持ってませんw
アルミのシートポストですと緩み防止のためにかなりきつく締めるのですが、カーボンの場合は
それをやると割れるので緩めにしてそれでOKだと思ってたのですが、走行するとボルトがわずかに
緩んでました。緩み対策としてスプリングワッシャーなどが必要になるのかもしれません。
購入したものは、現行品でDYNAMICの文字が取れてますが、少し変更があったのかも。ダイナミックでないと言うのがなんとなく気になりますがw
価格評価→★★☆☆☆
評 価→★★★☆☆
年 式→2012
カタログ重量→ 80g(内容量)