HOZAN C-15 チェーンルブ
購入価格 ¥1,447
「佐渡ロングライド210km・雨天」を想定して購入しました。 通勤用のクロスバイクで約1ヶ月程テストしてみました。
【注油】 チェーンをディグリーザーで洗浄・脱脂してからリンクのローラー部分に注油していきます。非常に粘度の高いオイルをアルコールで希釈してあるそうで、よーくボトルを振って攪拌しないとさらっとした液体が出てきません。注油途中でもどんどん粘度が高くなっていきます。そうなるとリンクの間に染みこんで行かなくなるので、2〜3コマ分注油したら、いったんキャップを閉めて攪拌、また注油をくりかえしていきます。チェーン全部に注油し終わったらクランクを回してオイルを馴染ませ、はみ出したオイルを何度も何度も何度も丁寧に拭き取ります。オイルの粘度は本当に高く、ディレイラープーリーから糸を引くほどです。まるで水飴。
【変速性能】 非常に滑らかです。音も静かになります。まるで高級車のATの如し、です。いつも使っているFinish Lineのテフロン・ドライと比べると、「ぬるっ」とした変速感です。
【汚れ方】 注油時にどんなに丁寧にはみ出たオイルを拭き取っても、20kmも走れば墨汁のような黒い液体でチェーンとチェーンリングの歯先が汚れてきます。ただ、この黒い液体はそれほど粘度が高いわけではなく、布で拭き取れば割と簡単に取れます。でも次の20kmでまた同様に… とはいえ、埃を巻き込んでドロの固まりのような状態になるわけではないです。 周囲に飛び散ってフレームやホイールを大げさに汚すこともないようです。白いフレームだと目立つでしょうが、私の通勤バイクは濃いグレーのフレームなのでオイルが飛び散った汚れは気づかない程度です。
【耐久性・防水性】 200km程度しか走ってないのですが、潤滑性能はまったく衰えていません。変速は滑らかなままです。通勤途中に軽い雨降りに何度か遭いましたが、もちろんその程度ではびくともしません。
かなり気に入りました。通勤用バイクには常用してもいいかも。ロードのほうは、白いフレームへの汚れや、輪行時にバッグや手が真っ黒になりそうなので、雨天決行イベント限定で使おうかと思います。
価格評価→★★★☆☆(高めです。100mlも要らないので、小さいサイズを出してほしい) 評 価→★★★★★(耐水性重視なら)
|