購入価格 ¥2000程度
「 二玄社 "ノーガキ"で極める工具道 通のツール箱 」を読んで、試したくて仕方なくて、工具店を幾つか探して購入。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6866&forum=84 細みのハンドル部に、底部のキャップを外すと出てくる3種の刃(それぞれ、弧のラインが微妙に異なります)を差し替え、金属の板材やパイプ小口の面取りに使います。
刃を適当な角度で板材、パイプ切り口に当て、カッターを動かすと、刃は最適な角度を保ちながらスイングするので、簡単に面取りができます。
それまでヤスリで作業していましたが、ヤスリよりもスムーズにきれいに面取りができるので、作業が楽しくなります。
切り屑も、少しクルリンとして、かわいらしい(は、言い過ぎか)。
「切断面」は面取りをすべき、が信条(笑)なので、その作業を手軽に間違いなくできる工具は、俺にはありがたい。
面取りとは、見た目もさることながら、安全性において、非常に重要な手順だと思っています。
もっとも、フロントフォークのステアリングチューブなんて、年に何度も切りもせず、出番は少ないのですけどね。
価格評価→★★★★☆(出番が少ないので。あと、DAISOからよく似た工具が出ています。どうなんだろう?)
評 価→★★★★★(作業が楽しくなります。仕上げもきれい。)