購入価格 ¥1300
最近ELITEから出たばかりのボトル。
人柱として1本買ってみました。
まずJOSSAの特徴ですが、「握るだけで補給できる」ということ。
以下、サイクリングタイムからのコピペ
「従来はキャップ(飲み口)を歯で引っぱり、上を向いて補給し、あごでキャップを締める、という工程が必要だ。レース等で目にする選手の補給風景も、飲む際に表情がやや苦しそう。公道では上を向きながら飲むという行為はちょっと危険だ。
その点、JOSSAはボトルだけを握ればいい。キャップ(飲み口)の開け閉めがないため、前方から視線を外す必要がないので、安全に、よりストレスフリーに補給だできる。補給後もそのままゲージに納めておける。握らなければ中身が出てこないという賢さが売りだ。」
ここまでコピペ。
キャップを空けなくて済むのは分かったが、これだけの文ではどういう構造なのかいまいち理解し辛い。
(だからこうして買ってみた訳なのだが)
構造は、白い蓋の上に黒い蓋が重なった構造になっていて、この黒い蓋を反時計回りに回すとロックが外れてキャップがCLOSEからOPEN状態になる(白い蓋を回すと、蓋自体がボトルから取れる)
その状態でボトル部分を握りこむと中の飲み物が出てくるのですが、「握る」以外の動作、たとえばボトルを倒すなどしても、中の飲み物は出てこない(実際には、ほんの僅かに漏れるが・・・)
なるほど、こういう事か。
常にOPEN状態でゲージに入れておけば、わざわざ給水の度にキャップを開け閉めしなくても良いって事ですな。
(買う前は「ボトルを握っている間だけ、自動的にキャップがCLOSEからOPEN状態になる」とかいうアホな勘違いをしてました)
ただこの機能、普段からボトルのキャップを空けてゲージに入れている私にとっては無用の長物・・・(だったら最初から買うな!)
また、飲み口に「引っかかり」が全く無い形状という所で大減点。飲み辛いです。
後、傷がめちゃくちゃ目立つっす・・・。
これなら同社のHYDRAを買ったほうがよかった・・・。
価格評価→★★☆☆☆ たけぇ
評 価→★★☆☆☆ 微妙・・・