味の素 アミノバイタル プロ
購入価格: ¥15,000くらい 標準価格: ¥20,160 (税込)
『私の中でナンバーワンサプリメント。効果の秘密は各種アミノ酸、ビタミン、ミネラル等との相互作用』
■競技力向上の助けに鳴ったサプウリ面と 味の素 アミノバイタル プロは、主にアスリートのためのアミノ酸サプリメントだ。現在、私は健康維持のために主に自転車に乗っているが、その前は陸上競技 短距離走に取り組んでいて、主に疲労回復のためにアミノバイタルを何年か使っていた。その時の使用感とロングライドでの使用感を合わせて投稿したい。
■主なアミノ酸の効果 ①BCAA バリン、ロイシン、イソロイシンの3つの分岐鎖アミノ酸。筋肉のエネルギー源になる必須アミノ酸で、筋肉内の必須アミノ酸の30〜40%を構成する。必須アミノ酸は体内で合成できない栄養として摂取しなければ鳴らないアミノ酸のことだ。
BCAAは筋肉の分解を抑制し、合成を促し、筋肉の疲労を回復する。だから、筋力アップが期待できる。ちなみにアミノ酸がダイエットに効くといわれるのは、アミノ酸を摂取したことにより筋量が増えて基礎代謝が上がるからだ。飲むだけで痩せるわけではない。
持久系運動のエネルギー源としての効果が高いのも特徴だ。激しい運動でエネルギー不足になったときには、エネルギーの不足を補うために、筋肉が分解されてエネルギー源になる。事前にBCAAを摂取しておけば、血中のBCAAが使われて持久力のアップになる。持久系スポーツでも、筋力の低下が防げれば高いパフォーマンスを維持できる。
また、中枢性疲労の軽減の効果もあり、運動前に摂取することで集中力のアップが期待できる。
②グルタミンとアルギニン グルタミンとアルギニンは体内で合成できる非必須アミノ酸だが、免疫力を高める重要なものだ。アルギニンが免疫細胞を活性化させ、グルタミンが免疫細胞を増やす。運動で身体がストレスを感じる時には、身体を分解してグルタミンを取り出そうとする。筋肉を酷使する場合は、グルタミンの合成が追いつかず、免疫力が低下して風邪を引きやすくなる。
アルギニンには成長ホルモン分泌、血管拡張の効果もある。成長ホルモンは筋肉の合成、脂肪の分解を促進する。アルギニンは一酸化窒素を生み出して血管を拡げ、アンモニアの除去や乳酸の消費を促し、パフォーマンスの向上や疲れにくくなる等の作用がある。
■効果の秘密は配合。しかも特許取得済み アミノバイタルが他のアミノ酸サプリメントと異なる点は、アミノ酸、ビタミン、ミネラル等の配合の割合だ。複数のアミノ酸やビタミン、ミネラルなどが相互作用すると、アミノ酸の効果は高まる。どの成分をどの程度入れたら効果があるかのテストを重ねて完成したのがアミノバイタルだ。つまり、アミノバイタルの効果はレシピに秘密があり、アミノ酸単体のサプリメントよりも効果があるというわけだ。
また、アミノ酸は多く取れば良いというものではなくバランスが重要だ。ひとつのアミノ酸を多く摂取しても、他のアミノ酸をバランス良く摂取しなければ有効利用されない(桶の理論)。この点、アミノバイタルプロは11種類の配合されているし、バランスの良い食事ならますます有効活用される。
ちなみにアミノバイタルは特許取得済みのサプリメントで、「筋肉自体の疲労ならびに筋肉の疲労に伴う精神的疲労を速やかに回復する」と発明の効果に記載されている。
■疲労を軽減し、パフォーマンス向上に貢献する 実際に使ってみると非常に素晴らしいサプリメントだ。アミノバイタルプロを摂取するようになってから、翌日の筋肉痛が軽減され、疲労を残さずにトレーニングを行えるようになった。疲労が残っていると高い負荷をかけられず、良い動きができない。すっきりした状態でトレーニングするのは大事なことだ。
もちろん、筋力向上、筋量の増加にはとても効果があった。疲労が少ないので高い筋力が出せるし、アミノバイタル以前よりも筋量が増えた。たんぱく質の材料としては微々たるものでも、アミノ酸の効果は高い。プロテインにこのような効果はない。また、激しい動きでも集中力を発揮しやすい。これはパフォーマンスにも繋がる。
自転車のロングライドでも効果があった。ロングライドといっても100km程度だが、長距離に苦手意識があるので、無事帰宅できるように使用した。出かける前に摂取し、走行中はアミノバイタル ボディリフレッシュを飲んでエネルギー源になるBCAAの血中濃度を維持する。休憩中にも1袋。他の補給食も使ったが、アミノバイタルプロのおかげもあって、ばてることなく走りきることができた。もちろん翌日の疲労感も少なく、朝スッキリと起きられた。
■摂取量とタイミング アミノバイタルにははっきりとした摂取のタイミングが記載されていない。以下のタイミングで摂取すれば効率よく利用することができる。1回の摂取量は1〜2袋。
①運動前、運動中 運動中のエネルギー源、筋肉分解抑制、集中力アップ等
②運動後 筋疲労の回復、成長ホルモンの分泌等。オレンジジュース等の糖質と一緒に。糖質+それぞれ単体で取るよりも効果が高くなる。
③食後 日々のコンディショニング等に。②と同じ理由。インスリンの分泌されてる食後なら吸収されやすい。
④入浴前 血行が良い状態で摂取し、早く筋肉に届かせる狙い。
⑤就寝前 成長ホルモンの分泌。
尚、トップアスリートの1日の摂取量は5〜7袋以上らしい。私も競技に打ち込んでいた時は、それくらい飲んでいた。これだけ摂取すれば効果は凄まじく、アミノバイタルは競技力アップに大きく貢献してくれた。1〜2袋で効果がないかというと決してそんなことはない。アミノバイタルは即効性があり、連続で摂取していなくても効果を発揮してくれる。久しぶりの運動で疲れを取り除きたい時に1袋飲むのも良い。
■アミノバイタルのグレード 激しいスポーツには、アミノバイタルよりもアミノバイタルプロの方が当然効く。アミノバイタルでも効果はあるが、どちらかといえば、健康維持や軽い運動向けのものだ。
ロンドンオリンピック後に、オリンピック選手に提供されたアミノバイタルゴールドという上位のグレードが出た。この主成分を見るとグルタミン、アルギニンが入っていないが、BCAAの中でロイシンの量が特に多いのが特徴で、他のアミノ酸の量も多くなっている。アミノバイタルゴールドは、激しい運動後の筋疲労回復を重視した仕様のようだ。また、アミノバイタルプロにはない効果があるレシピなのかもしれない。アミノバイタルゴールドは使ったことがないが、ロングライド等の持久力向上なら、アミノバイタルでも十分の用にも思える。
■高価だが期待を裏切らない高い効果 アミノバイタルシリーズの最大の弱点は非常に高価なことだ。これは製造コストが影響するらしい。毎日、何袋も摂取するのは金銭的にきつかったが、本気で競技に取り組むときには大きな力になってくれると思う。試合や合宿、鍛錬期に合わせ、期間限定で摂取するのも良い。
健康維持のための運動に切り替えてからは、ロングライドの時に摂取するくらいだ。持久力を期待して摂取したことはなかったが、ロングライドで試してみても効果を実感できた。
アミノ酸の効果に関する前置きが長くなったが、アミノバイタルがただのアミノ酸サプリメントではないということは強調しておきたかった。アミノ酸は単体で取るよりもバランス良く摂取することが大切で、アミノバイタルは独自の配合に高い効果の秘密がある。ここぞというときのサプリメントとして強くお勧めしたい。
価格評価→★☆☆☆☆ (高い…高すぎる) 評 価→★★★★★ (ロングライドや強い筋疲労の回復に高い効果)
|