購入価格 ¥5,000ぐらい
私が初めて購入した輪行袋
[TIOGA バイクキンチャク ロードMTB兼用]
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9079&forum=76は、自動車に自転車を乗せる時用としては便利なものの、畳んでもデカい・重い・嵩張る、と普段使いでの携帯性が低過ぎるため、普段ボトルケージに突っ込んでおいて気が向いた時に輪行する用に、ド定番中のド定番な輪行袋、OSTRICH L-100を購入。
L-100はフレーム自体に肩紐を掛けるタイプなので、
『自転車が入った袋を持ち上げる』
というより、
『自転車に肩紐を取り付けて持ち上げる。袋は単なるカバーである。』
というのが私の感覚。
袋自体には大きな力が掛らないため、その分長持ちしそう。
実際、2年程使っているが何のトラブルもない。
また、パッキング時はその気になれば縦でも横でも斜めでも使えてしまうため、その場の状況に応じて臨機応変に使っている。
袋の縛り口はバイクキンチャクと同じく紐で絞るタイプ。
個人的には見た目はスッキリするが比較的壊れやすいファスナー式よりも、シンプルで壊れにくく修理し易い紐で絞るだけの潔い造りの方が好きだ。
紐が片側ずつ縛れるようになっているのも個人的に高得点。
紐を引く時に軽い力で済んでます。
中締めベルトはゴムロープのレビューでも書いた通り、私にとっては少々使い辛いもののため、自分で一工夫してゴムロープを使っています。
[ゴムロープ]
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13713&forum=76とはいえ、本製品付属の紐でも普通に縛ろうと思えば縛れる。
それでも私がゴムロープを使うのは、本製品が悪いのではなく私がズボラなだけ。(笑)
携帯性には全く不満は無く、シートチューブ側のボトルケージに普通に収まっている。
走っている時は全く気にならず、いい意味で存在感が無い。
まとめると、
・個人的には袋というよりカバーといった印象。
・耐久性良好。
・2年使ってトラブル無し。
・パッキングした時の使いやすさ良好。
・中締めベルトは別のを使っているが、本製品付属の物でも全然OK。
・携帯性良好。
と、突出した便利機能は無いものの、全体的に平均点が高い優等生な輪行袋。
価格評価→★★★★★(この使い勝手と耐久性でこの価格なら安い。)
評 価→★★★★★(文句無しの★5つ。)