購入価格 ¥約300円~
どこのホームセンターにも売ってる防護サングラスです。これはメガネの上からでもかけれるタイプです。レンズカラーはクリア、ブラック、イエロー、ちょっと高いけどミラー加工付きのブラックもあります。
ルックスに関してはいうことないですね。カッコ悪いです。防護グラスなので当たり前ですが。スポーティな見た目のものもありますがそれらはメガネと併用はできません。
しかしルックスに目を瞑ればなかなか便利。安いのでその日の天候に合わせて選べるし、壊れても財布に優しい。意外と曇りにくい(これは隙間があり適度に風が入ってくるからだと思います)。そしてメガネと併用可。
こんな感じになります。
あと一番役に立つのは雨の時。雨の日はメガネに水滴がついて視界が悪くなりますがこいつならメガネのレンズは守れるし、サングラスのレンズ面積も広いのでメガネ用の撥水剤を塗っとくと水滴はどんどん飛んで行き視界が確保できます。これはかなり便利!あと夏の猛暑の中で一日中走ると夕方には日光のせいで目がしばしばして疲れることがありますがそれも防げます。
またクリアはメンテナンス時にもおすすめ。ホイールを組む時などにスポークが目に入る事故を防ぐこともできます。
と素晴らしいのですが、この寒い時期に防寒用フェイスマスク+ヘルメット+サングラスをするとどうみても不審者なので夜間は走らないようにしましょう。
<<2012-4-2 19:21>>
掲示板でnekoashiさんよりご指摘いただいたので追記します。
>>※防護グラスをサングラスとして使用する場合は、必ずUVカット性能が充分か確認してから使用して下さい。
レンズ着色のみで眩しさだけを抑えた製品を晴天時の屋外で使用すると、開いた瞳孔に大量の紫外線が入ってしまいます。
裸眼より危険で、目に深刻なダメージを与える場合があります。
ということです。サングラスを買うときには当たり前のことで、ほぼ全てのレンズが99%以上のUVカットがついているので気にしない人がほとんどだと思いますが、ものがとても安価なものなので場合によってはついてないかもしれませんので一応注意してください。また製造社・製品名が書かれていないとの指摘もありましたが、正直全く気にせず、ホームセンターに置いてある安いものを買っただけで、パッケージも捨ててるし、本体にも表記がないです。ただEN 166F CEとANSI Z87.1というヨーロッパとアメリカの基準を満たしてると書いてありますので、安物ですが使用には全く問題ありません。
価格評価→★★★★★(安いよ!)
評 価→★★★☆☆(ルックスが良ければいいんだけど、性能はいいんだよね)