購入価格 ¥80,500
2011/11/7 サイクルベースあさひ南大沢店にて購入。
今まではHUMMER AL-ATB268DH(ルック車)で日帰り170km越のツーリングをこなしていましたが、クランクの寿命&チェーン切れをきっかけ(ルック車と知りながら乗っているのが恥ずかしいというのが本音)にロードバイク購入検討しました。
GTのロードバイクを購入した理由は、人と違う物が好きなことやデザインに一目惚れしたことが大きいです。
純正の状態で1000kmほど乗りましたが、不満点はブレーキとタイヤでした。
まず、ブレーキはPROMAXのRC462が装着されてますが、効きません。
ブレーキシューが消しゴム並です。20kmほど使うとホイールが黒く汚れ、ブレーキ制動中に異音が発生します。その度にホイールを掃除してました。そして、雨の後などホイールが濡れた状態で使うと、ブレーキシューが溶けてホイールとタイヤが真っ黒になります。とにかくブレーキが最悪。
次にタイヤですが、これはVittoria Zaffiroがついています。このタイヤは、ビードが異様に硬く重いです。1本350gくらいあります。
これらの消耗品を除けばかなり良い自転車です。
1000km走行後、ブレーキをShimano Tiagra 4600シリーズに、タイヤをSchwalbe Durano S、ホイールをCampagnolo Khamsinに変えたところ、ストレスなく気持ちよく走れるようになりました。
ブレーキとタイヤは交換必須です。
私の場合、前後ブレーキ4,000円、タイヤ前後10,600円、ホイール23,000円、ヘルメット7,200円、前後ライト5,000円、ボトルケージ2,200円、スピードメーター5,000円、
携帯ポンプ3,600円、サドルバッグ3,000円と必用な物などを合わせて結局14万を越えてしまいました。
ブレーキとタイヤを変えることを前提に考えた方がよいです。
フレームは、6061アルミなので乗り味は固めですが、剛性がありとても安心です。
そして何と言っても溶接部の処理(スムージング)がきれいです。こんなにきれいなフレームは見たことないです。
輸入代理店のライトウェイは非常に戦略的な価格を付ける会社なのでコスパは非常によいです。
因みに今はコンポをShimano 105に換装計画中です(笑)
価格評価→★★★★★(この価格でこのフレームは安い)
評 価→★★★★☆(ブレーキとタイヤに不満)
<オプション>
年 式→2011
カタログ重量→ 10.8kg(実測重量10.4kg)
シートポストやサドル、ステム、ハンドルを変えればさらにいくらでも軽量化が可能。
ある方は8.7kgまで軽くしてました。
私もシートポストをカーボンに変える予定です。