[WO] Veloflex Master Kevler
購入価格 ¥6250/前後(セール品)
重量は約180g。かなりトレッドゴムが薄い感じです。そのはかなさげなタイヤ風情に使うのがもったいない気がします。フルクラムレーシング5で使用し、装着はパナレーサーと同等のきつさでタイヤレバーで力技ではめました。エア圧9Barで試乗したところ、コンチネンタルGP3000に比べ極端に漕ぎ出しが軽くはありません。しかし、乗り心地はよくて、見た目よりだいぶ太いタイヤに乗っているような感覚です。歩くような速度で走ると、走行抵抗が小さいせいでしょうか普段は感じない微妙な下り坂を感じることができます。 日を置いて少し長距離を走ってみると 、俄然その漕ぎの軽さが顕著に感じられます。そして、スムーズ!諸先輩方のインプレ通りです。大げさに言えば1段重いギヤが踏める感じです。タイヤだけでこれだけ違うのですから、やはりラテックスか昨今流行の軽量チューブと組合さないともったいないかもしれません。グリップも高レベルですし、自分にはあきらかにオーバースペックですがレース使用ではなく『高級タイヤの上質な乗り味を楽しむ』のもちょっとした贅沢としてありかも。こういうことをとやかく言うタイヤではないですが、あとは耐パンク性と耐磨耗性ですが荒れた舗装路やCRにあるフラットなダートを通過した限りでは、ことさらに不安は感じなかったです。 価格評価→★★★★(1本5千円でも安いかも) 評 価→★★★★★(乗り味のみの評価)
|