CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

(1) 2 3 4 »

 
watawata  2007-9-20 23:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 アスキーで9100円

普通の4000を注文したらなぜか4000sが届いた。サイトではまだ売ってないものだったので興味本位で使うことに。
最初の驚きはハメやすさ。ノーマルのGP4000の時はカンパ・シマノともにホイールにハメるのに苦労したのに(タイヤレバーを使って三時間格闘しても入らず翌日に体力が回復してから再挑戦してようやく入った。手に豆ができて潰れた)、この4000Sはなんと手だけで装着できてしまった。個体差があるのかどうかはわかりません。

走りはさすがに良いです。軽い乗り味というよりなめらかな感じ。100psi設定だとさらに好き。抵抗は軽いのにツイーッと少しはりつくようななめらかさ。知人の車高の低いBMWの助手席に乗せてもらったときも似たような吸い付くような感じがした。必然的にコーナリングは前よりも少し無理が効くようになった。2000kmでとりあえずパンクしてません。満足。ノーマル4000より少しやわらかい気がする(振動吸収はいいと思う)

価格評価→★★★★☆ (定価なら星三つかも)
評   価→★★★★★ (ノーマル4000ならハメにくさでマイナス1)


 
numero_nero  2008-9-29 16:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 たしか¥6,800x2だったと思います

シュワルベアルトレモ、ミシュランPro3Raceと比較です。
使ったチュ-ブはビットリアEvo55、前後とも7.4bar

すごく丁寧に作られてます。サイドウォールの頑丈さや真円度は
この3本のうちではダントツでした。Pro3Race直後に乗り換えたので
最初の印象はガチガチに硬いという感じだったのですが、もがいて
みたらびっくりしました。トラクションが圧倒的です。普段平地
ちょっともがいても50km/h手前でもういいや…と萎えてしまう自分
でも、50km/h以上まであっという間にスピードが伸びていました。

20~30km/hでの巡航だと硬さばかりが目立ってしまうと思います。
それよりも、35km/h以上を重いギアで豪快に飛ばすのが楽しいタイア
で、低めのギア比でケイデンスを上げるとスルスル走ってくれるアルト
レモやPro3Raceとは対照的な感じがしました。短距離をかっ飛ばすには
最高に楽しいタイアじゃないかと思います。この豪快なキャラクター
と全体的な硬さもあって、ロングライドに使う際は意識してペースを
抑える必要がありそうです。振動で嫌になることはありませんでした
が、何度か飛ばしすぎでヘタレました。

横方向のグリップは比較対象の中では一番高いと思います。砂の浮いた
コーナーでリアが流れ、次の瞬間にグリップを取り戻したので落車には
至りませんでしたが豪快なリム打ちパンクを喫し、1,000km弱であえなく
履き替える羽目にあいました。路面状況が急激に変化しそうな場合は、
ハイグリップタイアは特に注意を要すると思うので、これは完全にライ
ダーたる自分の不注意、パンク自体は減点材料にはならないでしょう。
ただ、このタイアを使う人は挙動変化が非常に早いということを予め
意識した走り方を要求されると思います。まるで車のSタイアみたい
だ…。この点は他の2本は絶対的な横グリップが低いので挙動が穏やか
だと思います。優劣というよりも、違いを認識してライダー側で対処
すれば、どちらも優れたタイヤになりうるのでは。

1,000kmまでの磨耗の具合やサイドの頑丈さを考慮すると、3本のうち
で一番耐久性が高そうです。アルトレモが3,000km余裕で持ちそう
なので、4,000kmいけるかもしれません。かなり勿体無いことをしてし
まいましたが脚力とテクニックのある方には最強のレーシングタイア
として、あまり飛ばさない人は硬ささえ我慢できれば優秀なロング
ライフタイアとして魅力があると思います。見た目は、個人的には
カッコいいと思いますが、特徴的なグルーブとサイドウォールのでか
いロゴは似合うバイクを選びそうです。

価格評価→★★★★☆ (4,000km保つなら★x5)
評   価→★★★★☆ (1,000kmまでの参考として)

年   式→2008/7
カタログ重量→ 205g(実測重量 230g)

 
OKKI  2009-7-27 6:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥9,100 

 体重70キロ 約三ヶ月 2,500㌔走っての感想、使用チューブはR-Air、ホイールはキシリSL

比較対象はREDSTORM 23C ビットリアTOPAZZIO PRO 23C

平地を35キロ以上で走ると楽しいタイヤ。乗り心地は硬い。
転がり抵抗の低さはやはりダントツ。もがくとヒュンヒュン進む。
下りでのハンドリングも軽い感じ。グリップしてる感覚が無いけど、不思議と曲がれちゃう。
トレッドゴムが分厚い。後輪まだ六分残ってる。TOPAZZIO PROと同じ位耐久性ありそう。
REDSTORMが決戦用タイヤとすると、超高級練習用タイヤって感じ。
ドイツが好きで、お金のある人にはお勧め。


価格評価→★★★☆☆ 性能は高いんだけどさ...
評  価→★★★☆☆ なんか中途半端な気がする。
 
amiba  2009-9-12 8:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥3000(海外通販)

結論から言うと「最高」。
今までミシュランPro3Race、シュワルベ
アルトレモを使ってきましたが
両方とも減りが早くて、柔い印象しか残りませんでした。
そのぶんグリップと乗り心地は良かったのですが。

GP 4000Sは硬いけど高速巡航性は抜群。
あとはリアタイヤをいつもチェックしてますが
減りが少ない気がします。2000km使ってますが
Pro3みたいにすぐ平らにならない。
パンクもゼロ。ブラックチリコンパウンドが
異物を弾いてくれるそうです。



価格評価→★★★★☆(国内で3000円台で手に入るなら5つ星)
評   価→★★★★

<オプション>
年   式→ 2009
カタログ重量→ 205g(実測重量 ?g)
 
jie-an-te  2009-12-12 9:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥3,000

国内販売は高いので、海外通販で購入。
タイヤは嵌めやすく(OPEN PRO)、怪力は必要ない。
最初はワックスが塗布されているが、取れるまで少々距離がいる。
グリップもよく、減りも少ない。パンクも異常に少なく、細かい小石はもちろんのこと、ちょっと大きめの石もはじいてしまう。
硬い硬いといわれているが、アルミフレームとの組み合わせで200km乗れるので、個人差と好みの問題だと思います。

海外通販で買えば安いので、グリップと耐久性を兼ね備えた、レースにもつかえる練習用タイヤだと思います。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
tetsuo  2010-1-13 18:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥5800

素晴らしいタイヤ。峠の下りで70キロとか出てるときに
一番安心できる。縦方向、横方向のグリップともに文句なし。
かつフィーリングがリニアでバイクを倒しこむのが怖くない。
転がりの軽さも印象的でロードノイズが極めて静かです。

とても気に入っていて現在3セット目ですが
ウェアインジケーターの丸穴が無くなる前に換えてしまうので
ローテーションしながら使えば6000KMは持ちそうです。

乗り心地が硬いという意見が多く自分でもそう思っていて
PRO3と乗り比べましたが意外と差が少なくて驚き。

コンチのクルマのタイヤは正直ミシュランに全然かなわないが
自転車だとなぜか逆転するのは面白い。

価格評価→★★★★★(安価ではないがそれに見合った性能)
評   価→★★★★★(素晴らしい)
 
57BB  2010-1-20 11:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥

Pro3Raceから交換。チューブはミシュランのラテックス。
Pro3Raceにラテックスの乗り心地も感動ものだったが
GP4000Sもまた違った意味で感動ものでした。
皆さんが仰るとおりすごい静かです。またトラクションの能力も
素晴らしく静けさの中に豪快さがあると言った感じでしょうか?

見た目は全黒で地味で無骨な感じもしますが、それもまた良し。

価格評価→★★★★★(値段相応)
評   価→★★★★★(男は黙ってついてこい!)
 
okenta  2010-1-31 17:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥4.000×前後

久しぶりのニュータイヤでwktkなファーストインプレッション。
王道のシュワルベ、PRO3、と遂にコンチに来ました。

まずタイヤの入れ易さなんだけど・・・
みんな入れやすいとか入れにくいって、どういう基準なんだろうか?

私は普段、カンパのニュートロンを使っているのだけれど、リムの断面図で言う窪みが大変に浅いため、
どのタイヤを持ってきても、嵌めるのは一苦労。

直前まで使っていたPRO3も、知人のボントレガーホイールにはレバー無しでOKだったが、
自分のホイールに入れるのはそりゃぁもう、気を遣う事この上なし。

なので、GP4000Sも例に漏れず、前後のタイヤを入れるのに10分ほどかかりました。

自転車乗り換え時に交換したので、正確な感想ではないかもしれないけれど、
PRO3と比べると明らかに硬かった。
ただその硬いというのは、コンパウンドの硬さではなくて、タイヤ自身の硬さであるような気がする。

と言うのも、耐摩耗性とグリップ、対パンク性としなやかさというのは相反する物で、
各社そのバランスで勝負していると思う。
そんな中、このGP4000Sは耐摩耗性と耐パンク性に重きを置いているように感じた。

あと、ブレーキ時に後輪がよくロックする。
急制動してるわけじゃないんだけど、なんとなくスカスカしたコンパウンドだ。
PRO3の様なモチモチとは正反対。

たまたま雨天での走行もしたが、ちょっとした段差で滑ったり不安を覚える挙動も見られた。

全体としては、未だかつて無い対パンク性能、軽量クリンチャータイヤの中では最も強いタイヤだと思う。
そしてドライで舗装の綺麗な道を走る分には、申し分ない。

ただホビーライダーの自分みたいに、決して舗装が良いとは言えない山道を走ったり、
転がり抵抗の少ないタイヤより安心感のあるタイヤの方が良いと言う人にはオススメできない。

個体差なのか、自分がビートを入れるときに伸ばしたのか、リアタイヤが縦に振れている。
入れなおしたりチューブを点検したけど、改善無し。
ハンドメイドInジャーマニーを台無しにしてしまった。

価格評価→★★★★☆(長持ちするからコスパは高め)
評   価→★★★★☆(次は同じのを買わないと思うので)
<オプション>
実測重量→205g
 
okenta  2010-2-23 0:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥上記レビューの補足

レビューの最後に、タイヤの縦振れについて書いたが、やはりハンドメイドなので何本かに1つは不良品が混ざる可能性があるらしく、
自転車屋さんで詳しく聞いていると、PRO3の様なマシンメイドのタイヤはまずこんなことにはならないらしい。

確かにPRO3は、ワケあって何度も嵌め外しをレバーでこじって行ったにも関わらず、タイヤのヨレのようなものは一切発生しなかった。
友達の自転車にもPRO3を入れたり外したりしたが、同じようなことは起きなかったのでやはり機械作りだからダメ、手作りだから良いとか、
そんなんじゃないと思った。

どうしても気になったので、GP4000Sをもう1本買って装着した所、やはり振れは出なかった。
ちなみにエラーの出たタイヤはチューブを変えて試してみたがやはりロゴの辺りでポコっと膨らんでしまっていたので、
恐らくケーシングが薄かったのでは?と推測している。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆ 上記と変わらず。
<オプション>
上が正常部の写真で、下が膨らんでいる部分の写真。
下の方がケーシングの模様がハッキリ浮き出ているのが分かる。



 
kazuma  2010-4-10 1:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4000 S

購入価格 ¥3861(Wiggle)

※使用感 ちゃり通勤でロードを買って1年しかたっていないが、Vittolia ZAFFIRO Ⅱ 2セット MICHELIN ORIUM 1セット使ってきたが、安物買いで交換比率が高いので今回奮発
鶴見川CRの比較的上流方面で流してきていた
ついでにチューブも予備を含めて5本発注
まずZAFFIROは規定圧まで入れると23Cのくせに25C位までふくれるので2本目でやめた
ORIUMはリムクリーナーの当て過ぎかサイドがほつれだした
この3本は殆ど変わらないというか疲れる
4000Sは最初のこぎ出しで軽いのが実感出来る
ノイズも少なくそれまで使っていたタイヤでは路面に張り付く様な錯覚で疲れていたが、すーっと行くのであれよあれよという間にスピードに乗ってくるし音も静か
通勤なので2山超えて行くが、シッティングだけで上れるのではないかという位軽い
帰りのコースでは必ず休憩していたコンビニにも寄らないで帰ることが出来る。
Wiggleでなかったら多分買ってなかったと思うし、通勤でもこのクラスのタイヤはぜひ装着してもらいたい。
途中小石は拾ってるはずだが、表面には一切傷が入っていないのには驚いた。
近所の店で取り扱いがあったのを見たが、価格は倍だが、なぜだかサイドのプリントが金色になっていた

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆(サイドのプリントが微妙にずれている)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→205g(実測重量?g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 3 4 »




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

FOGLIA(フォグリア) ボトルケージ  (ボトルケージ)  2024-10-31 18:57  kuma-miya
Brompton Backpack 14L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-10-22 3:52  rinrey
OGK KABUTO WR-X  (ヘルメット)  2024-10-22 2:42  rinrey
ワークマン アームスリーブ  (ウェアー小物)  2024-10-21 21:42  kuma-miya
Morethan サイクルグローブ ハーフフィンガー MT-GVP-027  (グローブ)  2024-10-21 5:19  kuma-miya
wal base 裾バンド 裾止め  (すそバンド)  2024-10-11 17:26  assin5
[チェーン工具] KMC ミニチェーンツール  (工具)  2024-9-16 17:25  kuma-miya
シューズストレッチャー  (シューズ小物(クリート等))  2024-9-16 11:25  kuma-miya
スリーエム 表面保護テープ  (フレームプロテクター)  2024-9-8 18:26  kuma-miya
三ヶ島(MKS) Lambda BL  (ペダル)  2024-9-4 18:03  assin5
LANODO 自転車 チェーンリング ボルト シングル M8x6mm  (クランク・チェーンリング)  2024-9-3 15:17  assin5
[その他] NITEIZEドゥーヒッキー   (工具)  2024-9-2 22:09  ghk
REARVIZ アームミラー ショートバンド  (バックミラー)  2024-8-30 17:39  ghk
松本義肢製作所 FUSION-FLEXI SP  (ソックス・インソール)  2024-8-29 17:28  nuckky
OSTRICH ランタンルージュ  (その他のパーツ)  2024-8-27 23:41  ayng1931
MASSLOAD CL-KA56 ダブルレッグセンタースタンド  (バイクスタンド)  2024-8-27 23:16  ayng1931
Wolf Tooth Lock-On Echo Grip - Gray Grip with Black Collar  (グリップ)  2024-8-24 16:24  mig17t
GO BIKE クーレット アームカバー  (ウェアー小物)  2024-8-21 18:22  kuma-miya
SHIMANO CUES U6000 10s  (コンポーネント(セット))  2024-8-19 17:30  Atshr
Castelli/UNLIMITED ENDURANCE JERSEY  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2024-8-17 16:13  kuma-miya
SKS Speedrocker  (フェンダー)  2024-8-12 23:24  nuckky
THERMOS サーモス 真空断熱ケータイマグ FJF-580  (ボトル)  2024-8-12 11:44  kuma-miya
ニトムズ 自己融着テープ 2m 厚さ0.5mm x 幅19mm x 長さ2m M5010   (その他(パーツ以外))  2024-8-4 14:12  kumasan
ROVAL RAPIDE ROAD BAR  (ドロップハンドル)  2024-7-31 21:30  500miles
KUWAHARA HIRAME V-バナナ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-7-30 9:52  assin5
OSTRICH P-115S パニアバッグ  (サイドバッグ )  2024-7-27 22:10  ensoniq_mr76
SHIMANO ALFINE SG-S700  (リアディレイラー)  2024-7-27 21:56  ensoniq_mr76
[その他] ARAYA DIA (ARAYA Diagonale)  (フレーム・完成車)  2024-7-27 21:38  ensoniq_mr76
Santic サイクリンググローブ (指切り)  (グローブ)  2024-7-25 11:59  assin5
[レンチ&スパナ] SK11EXTENTION HANDLE 六角棒レンチ用延長ハンドル3本組  (工具)  2024-7-4 16:04  assin5
BROOKS COLT  (サドル)  2024-7-3 11:40  assin5
Deuter Race  (バックパック)  2024-7-1 17:57  500miles
EASTON EA90 SEATPOST 27.2×35  (シートポスト)  2024-7-1 15:12  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-6-26 14:03  assin5
[自作] DIY: ピカティニー・レールを使ったライトマウント  (DIY・小技)  2024-6-24 20:31  teddybear
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2024-6-23 13:03  teddybear
サギサカ MILLION SL40瞬間サビトリ自転車用  (ケミカル関連)  2024-6-15 14:45  assin5
ROCKBROS 春夏用グローブ接触冷感 S221BK   (グローブ)  2024-5-17 19:23  ghk
ノルディックポール ラバーキャップ(2個セット)   (DIY・小技)  2024-5-15 18:05  assin5
FieldCore AERO STRETCH 2WAYジョガー  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2024-5-15 17:28  ayng1931
ユアサグローブ 忍 SHINOBI レンジャークレスト甲メリ Lサイズ  (グローブ)  2024-5-15 16:57  ayng1931
TOKYO BELL  唐草  (ベル・方位磁石)  2024-5-14 9:55  assin5
セリア リフレクタータグ  (100均)  2024-5-12 18:45  rinrey
セリア リフレクターマグネットクリップ  (100均)  2024-5-12 18:18  rinrey
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-5-9 12:02  duke916
TREK Car Back バイクレーダー  (サイコン・GPS)  2024-4-30 11:43  3220
[MINI] Continental Contact Urban Reflex 16×1.35 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2024-4-30 1:07  rinrey
SHIMANO PD-T421  (ペダル)  2024-4-30 0:22  rinrey
OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.049Sec(80 Queries)