購入価格 ¥33600
私は年寄りなので緊急避難的に歩道を走る事が結構あります。
ですから歩行者に威圧感を与えない為に、ミニベロを愛用しています。
しかしミニベロは惰力がつきにくく常にペダルを踏んでいるので、長距離走行は結構疲れます。
以前からA Classのホイールに関心があり、ここの書き込みを見て少しでも軽いものをと購入に踏み切りました。
昨年ミグノンにアレックスR390にシマノの105ハブを使って組んでもらった関係で、少し高かったけれどその店で買いました。
しかしこの店は、同時購入のスプロケットは勿論、タイヤ・チューブも無償で組み付けてくれます。
そして何よりも純正のきれいなリムテープが付属していたのが決め手でした。ですから価格的には安かったと思っています。
ただし総代理店のGIANTは今後はリムテープをつけないと言っているそうです。
6月中旬に入手したので、2007年のBRUNO MIXTE Pistachoに取り付けました。今迄はオリジナルホイールとパナの20x1.50のセットだったので、これが細身になるとぐっと精悍さが増します。
ところがスタンドに置いて後輪を空回ししてみると、思ったほどには回転が持続してくれません。今迄のパナは重いせいか結構よく回りました。
梅雨の合間を見て22日から7月4日迄の実質10日ほど走ってみました。慣らせば走りも良くなるかと440キロほどをせっせと走りました。200キロ頃からかなり軽くなってきて、町中や田舎道などですが、30キロ走行で平均21.7キロ/H位が何度か出るようになりました。20キロを超えるのは私の脚力ではなかなか難しいのです。でも、大分軽やかになって嬉しかったのですが・・・。
ところがここにきて突然帯状疱疹を発症してしまい、医者から安静を言い渡されました。走り過ぎていささかグロッキーでしたから、涼しくなる迄走らない事にしました。
今年は猛暑なので、9月の中旬になると思いますが、再び走られる時を楽しみにしています。
次は少しは径の大きいミグノンにも取り付けてみようと思っています。
【追記 2010-08-27】
A Classホイールに新しく取り付けたタイヤはシュワルベのデュラノ20x1 1/8です。
前のパナのパセラよりはかなり径が小さく、周長を測ってメーターの設定を修正しました。
パセラの時には平坦路でトップギアーでの走行は無理でしたので、A Classは軽いはずだし
径も小さいので楽勝で回せると期待していたのですが、私には無理でした。
涼しくなって体力も回復したら挑戦してみます。
尚、ミニベロ走行は丁度4年経ちましたが、総走行距離は35,139キロです。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★(一寸物足りなかったので、次に期待)