購入価格 ¥3591
サンツアーサスペンションピラーの安いほう。
(高いほうはSF8-NCX{SP-NCX-D2/D3も似たようなもので品番の違いは新旧モデルの違いのようだ)
カラー:パウダーブラック
参考重量:700g
トラベル:50mm
システム:パンタグラフ式コイルスプリング
材質:アルミニウム合金 ボディスチール/パンタグラフ
サイズ:φ27.2×350mm
レールクランプ:2本ボルト
適合乗員体重:60~100kg
見た目がメカメカしく、男心をくすぐる。
こちらのモデルはリンク部分のシャフトが露出していないので、
強度やメンテナンス性の面でNCXには劣りそうだ。
(それ以外のスペック上の違いは見当たらない)
NEXは黒しか選べない。
NCXのほうは銀色が選べる。
一般的なサスペンションピラーと違い、斜め後ろにストロークする。
上下方向のストロークは少なく、サスにペダリングの力を食われている感じはあまりしない。
サスの硬さはシートポストをはずしたところにある下端のネジで調整出来る。
MTBやクロスのみならず、ケツの痛い全ての人にオススメ。
現在は穴あきサドルと併用しているが、50kmほどのポタリングではレーパンは要らないだろう。
サスペンションシートポストはボヨンボヨンするからクソだ、
という人も、これなら考え方が変わるかもしれない。
あと、街乗りで安いWサス車とか買うなら、
Fサス車買ってコレ付けたほうがかなりマシだと思う。
・・・
リンク部品があるので、雨砂の進入や油切れには注意したいところ。
(ダストカバーも売っているが、折角の萌え要素である部分が隠れてしまう)
総合的に見て、重量w以外は
最高のサスペンションピラーと言えるのではないだろうか。
価格評価→★★★★★ 安いと思う
評 価→★★★★★ まだ50kmしか乗って無いけど・・・