購入価格 ¥フォーラムで譲っていただきましたが激安でした
ポジションを弄ってたらサドルが前にどんどん出てきてこんなことに
急遽ゼロオフセットのシートポストが必要になり、フォーラムで良いゼロオフセットのカーボンシートポストない?って聞いたらnumero_neroさんが新品未使用品を激安で譲ってくださいました。本当にありがとうございました。
まさか自分がLtdグレードを手にする日が来るとは思いませんでした。ただ、このシートポストは比較的安価なようで、海外通販なら手に届かないこともない価格です。
まず重量
これは実は余計なものがついてて+6gになってます。つまり実測158g。これ以上軽いシートポストはないんじゃないでしょうか?しかもこれやぐらはアルミとカーボンのコンポジットです。ちなみにこれはφ27.2なので、私はφ31.6のするシムを使ってます。
初めての二本締タイプということで調整に手間取るかな?と思いましたがそんなことはなくむしろ一本締より、細かな調整ができる、また今までのものからの交換でベストなポジションを探せたのですぐに決まりました。誰だよ・・・二本締は調整泥沼にはまるから一本締が良いなんて言った奴・・・←こいつです!
Ltdグレードということでかなり締め付けには注意しないといけません。トルクレンチがないならあまり買わないほうがいいかと。やぐらは最大8N・mでシート部分は最大5N・mとなっていて特にシートの締め付けには注意が必要と思います。またアッセンブリーペースト(滑り止め)はあったほうが良いと思います。私は最初から塗っているので分かりませんが、今のところ塗って使っていますがシートがずり落ちるようなことはありません。
また、ゼロオフセットのシートポストは突き上げがキツイと聞いていたのですが・・・ポジションが出たからか良くわかりませんが、それまで使っていたHARPのSLC-160より快適に感じてます。ツーリング用サドルからレース用のアリオネVSに戻したので振動はきついはずなのですがロングライドでも問題ありませんでした。推測ですがこのシートポストがφ27.2mmだというのが影響しているのではないかと。アルミの場合は剛性確保やカーボンの場合だと摩擦面の増加を狙ってシートチューブの大口径化がされたと思うのですが、快適性を考えるとφ27.2mmで良いのでは?と思ってしまいます。ただ、これは私が軽いからでヨーロッパ人がパヴェとかで使うとφ27.2mmだと摩擦面が少ないのでずり落ちるんでしょう。たぶん・・・
またデザインですが
3Tのシンプルなシルバーラインと大きな文字のシンプルなデザインは大好きです。ここは好みが分かれるところですが個人的には◎。クリア塗装も綺麗で下のUDカーボンが美しいです。
総評
貴重なゼロオフセットカーボンシートポストで、快適性も良く、軽い。文句無しです。2本締なので人によっては調整が手間取るかもしれませんが、細かな調整がじっくりできるのでそんなに心配しなくても良いと思います。numero_neroさんには本当に感謝してます。ちなみにこいつを投入したレースではきっちり勝利を収めました。これできちんとポジションが出せて力が発揮できたからだと思います。本当にありがとうございました。
価格評価→★★★★★(激安譲っていただいたので当然★5、海外通販でも★4です)
評 価→★★★★★(軽い、快適、ポジションが出せた、文句無し!)
<オプション>
年 式→2011
実測重量 158g