追加レビューです
本来はヒルクライム決戦用として購入したつもりでしたがどういう訳か私の尻と非常に相性が良いみたいです。
レーパンは最初のレビューでも書いたSaitoimportのパンツと、ASSOSのシャモアクリームを組み合わせることでロングライドでもへっちゃらになりました。
この組み合わせで300km1回、200km2回、160km1回のロングライドをこなしました。
300kmでは流石に少し坐骨下が擦れて痛くなりましたがそれ以外は問題なし。
サドルの形が合っていれば意外とクッションはどうでもいいのかもしれません。
なんということでしょう。
また、腰の痛みもセッティングを煮詰めることであまり気にならなくなりました。
会陰部の圧迫も同様にセッティングを煮詰めることでほぼ解決。
セッティングで気をつけるのはサドルの取り付け角度です。
これは少しシビアだと思いました。1本締タイプだといい角度が出ないかもしれません。角度が無段階に調節できるシートポストを用意したほうが良いと思います。
耐久性に関しても半年の使用では特に問題はありません。値段を考えると1シーズンで潰れても別に惜しくないのですがまだまだ持ちそうです。
当初から、サドルがツルツル滑って不満でしたが、まず全体に幅広のビニテープを貼り付け、その上に更に廃チューブを接着剤で固定して滑り止め加工をすることで解決しました。
一回、これ以外の加工で、滑り止めと同時にクッション性能を上げるために表面に厚さ5mmの発泡ゴムを貼り付けたことがあります。
ですが、これは逆にグリップしすぎで、ポジションの微調整ができず、更に滑りが一切なくなった事でパッドと皮膚が擦れてしまい痛くなってしまいました。
滑るのも問題ですが、全く滑らないのはもっと問題だと思いました。何事もほどほどが良いようです。
私の坐骨幅は113mmで、身長158cm、体重は43~46kgくらいです。
好みのサドルは幅140mmくらいです。
私と同じような坐骨幅と体格で、好みが似てたら試す価値はあると思います。
合わなくてもヒルクライム専用と割り切れば良いと思います。
ただ、ノーブランド中華カーボンなのでいつ無くなるか分かりません。
東レのカーボンが使ってあって、幅が138mm、重量が105g以上なら同じものの可能性が高いです。
まだ、ヤフオクには出品されてるようなので気になる方は挑戦してみては?
価格評価→★★★★★(耐久性も問題なさそうです。普通に考えても安いので満点)
評 価→★★★★★(もう2個くらいストックが欲しい)
<オプション>
年 式→ 2012
カタログ重量→ 105g(実測重量 105g)