購入価格 ¥定価(だったと思う)
パワメが欲しかった、ペダル付け替えで複数バイクに使用可能、見た目すっきりで外観もいい、もともと使ってるのがLookペダル、というあたりが動機で購入。
パワーの他にケイデンスも拾える(知らずにケイデンスセンサーも買ったorz
買ってすぐに電池カバー交換(絶縁シールでの絶縁がイマイチだったとかなんとか。Garminにメールすると無償で対策品を送ってもらえる。)
使用感は普通のLookペダル。回転も初めは渋いがだんだんよくなる。
見た目もいいのでそのあたりは満足。
問題は電池周り。
・電池交換
締め付けトルクが微妙すぎ。
トルクレンチで2Nmで締めろ、と。
それよりトルクかけるとペダル側のメネジがつぶれる(メネジはプラなので)。
トルクが少ないと浸水とか電池の接触不良がおきやすい。
一応、トルクレンチ使ってますがね。
・バッテリーフレッチング(腐食)による接触不良(画像 Garminより)
LR44を2個直列に使うため、そのままだと振動で接触面が腐食し、強固で絶縁な酸化被膜が電池表面に形成され、通電が阻害されることによってデータが取れなくなる(電池表面の黒い部分)。
電池交換後100km程度でNo Batteryとか何事かと思うわ。
ネット上では「すぐ電池が切れる」という感想が散見されるが、その大半はこれが原因だろう。
LR44ではなくSR44、金メッキのSR44を使うといい、というレビューもある。(しかし、SRは値段がLRの4倍くらいするのでランコスがとても悪くなるので、私は試していない。)
バッテリーフレッチング対策は、
・ミシン油などを電池の+とー面に薄く塗って取り付ける。
(接触面が空気から遮断されるので酸化被膜ができにくくなるらしい)
・時々電池を外して接触面を点検
だそうだ。(そもそも振動でどうこうなるような箇所に直列で電池使うなよ、という、設計的な部分は置いておく。)
ミシン油でやってみたが、粘度が低いからかあまり効果を感じられなかった(1週間程度でNo Batteryがでてパワーひろわなくなった)ので、もう少し粘度の高い油を使ったところ、数百キロ走っても大丈夫になった(電池寿命とフレッチングでダメになるのとどっちが先か...)
価格評価→★★★☆☆(パワーメータとしてはこんなもんでしょうか。)
評 価→★★☆☆☆(いいんだけど、個人的にはバッテリーフレッチングでマイナス3かな。1日で電池切れとかありえんから。)