皆さんアンケートへのご協力ありがとうございました!
今回は「サドルバッグ特集」でした。
ちょっと地味なテーマかなとも思ったのですが、意外に好評でした。皆さん他人のサドルバッグの中は気になりますか。私は気になります。何が入っているのかも気になりますが、どれくらいの数のアイテムが入るものなのか、上手に入れればどれくらい入るのか、あるいは何気なく入れているけれども実は必要ないアイテムがあったりしないか等々、参考にさせていただきたいことが多々あります。
では早速結果を見ていきましょう。
あなたがサドルバッグに求める条件は以下のどれですか?(投票者数=552人)
やはり主流は「そこそこ小さく、容量もある」タイプのようです。また、アダプタでカチッとはめるタイプよりストラップ式が人気です。個人的にはRIXEN KAULなどのアダプタタイプは大変便利だなあと思う反面、実際には愛用中のサドルのレールが特殊な形状のため取り付けられません。そのためストラップ式でないとダメなのですが、アダプタ式が嫌いというわけでもないです。知人には「自転車にゴテゴテと物をつけたくないから」という理由でストラップ式を選択するという人もいました。好みの問題ですね(重量の問題もあるのでしょう)。食べ物やお金などを入れる方は防水処理が必要ですよね。なお、そもそもサドルバッグなんか使わない、背中のポケットに全部入れる、トライバッグを使っている、といった方もおられると思いますが、今回はシンプルな設問にしました。ご了承ください。
あなたが普段サドルバッグに入れているものを全て選択してください(投票者数=572人)
いよいよ気になる質問です。
まず以下の表を見てください。全回答者のうち何割の人がどのアイテムを選択したかがわかるようにパーセンテージを出してみました。
(※この質問ではシステム上の制限から有意なパーセンテージをリアルタイムに計算することができませんでした。この分析結果ではわかりやすく再集計してあります。ご了承ください。)
バイク初心者の方には役立つ資料ではないでしょうか。表が色分けされていますが、最初の黄色い部分は「絶対ないとダメ」なアイテム群といって良いでしょう。これと携帯ポンプがあればまず大丈夫。次の黄緑色の部分は「あるとかなり便利」なアイテム群と言えるのでは。空色以下はプラスアルファで、夜遅くまで走る人はライト、荒れたトレイルを走ることが多いMTBerはエンドパーツを、ということになるようです。勿論、人によって何を優先するかは異なってきますので、この色分けはただの参考です。タバコを吸われる方も多いようです。携帯灰皿もしっかり同程度選ばれているのはさすが。サドルバッグに携帯灰皿を入れていない人はきっと背中のポケットに入れているに違いありません。私はかなり前にタバコをやめてしまいましたが、天気の良い日の河川敷などで一服休憩するのはたまらないでしょうね。他には、この季節は日焼け止めを入れておくのもいいでしょうし、緊急時に一般家庭の空気入れを借りる際に必要な「仏英・英米バルブ変換アダプター」は150円くらいで購入できる大変小さいパーツなので、ショップで見かけたら購入しておくことをおすすめします。ガムテープは何のため? と思われる方もいるかもしれませんが、バーストしたタイヤの裏側に貼ってとりあえず自走して帰宅できるようにするために必要です。
ところで私は以下の内容をプリントした紙を畳んでサドルバッグに入れています。外でパンクすると適当に空気を入れてしまうのが嫌で空気圧ゲージを持ち歩くようになりましたが、手持ちのものはkPa/kgf表示なのです。まだ慣れていないのでこの紙が必要です(長年PSIやBAR表記で慣れてきたので)。裏側はメモにも使えます。空気圧ゲージは持ち歩かなくとも一個持っておくといいと思います。というのも、フロア式ポンプのゲージは10-15psiくらいずれていることがあるからです。15psi違うと、結構乗り味も変わります。(画像はクリックで拡大します)
収納に悩んでいる皆さん。
「ミシュラン A1コンプラテックスチューブのはこ」というレビューはお読みになられましたか。ありがたい内容です。下の写真はA1 Comp Ultra Lightの箱に、チューブだけでなくCo2ボンベとタイヤレバーが収納されている様子です。(画像はクリックで拡大します)
チューブを一度取り出してキュッと絞り、ボンベとレバーを両側からあてがうようにして箱に入れてみましょう。すると入るはずです。こうすればサドルバッグの中でモノがばたつかずいい感じです。収納に関する素敵なコツなどありましたらぜひレビューとして投稿していただけると嬉しいものです。
ちなみに以下は私のサドルバッグの一つです。Deuterの中くらいのサイズのものですが、TOPEAKのマイクロロケットとL2Dライトも入っています。結構入るものですね。マイクロロケットをAIRBONEに変えたら、多分もっと入るかもしれません。(画像はクリックで拡大します)
いま一番お気に入りのサドルバッグはどこの製品ですか?(投票者数=454人)
TOPEAKが圧倒的に強いですね。私も一つ持っています。トップチューブの上に載せるタイプのバッグもありますよね。SCICONやDEUTERもお店でよく見かけるブランドですよね。
ただ、私はよく思うのですが、日本のサイクリスト向けに特化したサドルバッグがもっとあってもいいのではないでしょうか。個人的に私が欲しい機能は、小銭や千円札一枚を収納できる別ポケットや、家のカギを収納できる別ポケット。サドルバッグの中にこれらを入れると取り出しにくいので、さっと家のカギを出し入れできてコンビニや自販機で補給を買うときにさっとお金も出し入れできたりすると助かります。あと、2mくらいの簡易ワイヤーロックをサドルバッグの底面に内蔵できたりすると素敵じゃないかと思うのですが、どうでしょう(トイレ休憩やコンビニでの買い物で役に立ちそう)。そして当然、クルマからの視認性が良い反射素材をあしらったもの。どれくらいの大きさが良いか? 勿論、質問1で上位10までにリストアップされているアイテムが全部余裕で入るような容量で、かつバイクの美観をそこなわないもの。そういうサドルバッグがあると売れるのではないでしょうか。私は絶対に買います。どうでしょう、例えばオストリッチあたりから出てくれないでしょうか。このアンケートでも、オストリッチは国内メーカーとしてはトップの座を占めています。期待したいところです。
さて、今回のアンケートは如何でしたでしょうか。
近日中に第10回アンケートを実施しますので、ご期待ください。
また、アンケートのテーマも常時募集していますので、アイデアのある方はinfoあっとcbnanashi.netまでお気軽にご連絡ください。
皆様、あらためてご協力ありがとうございました。