購入価格 ¥約1000円
大学の研究で実は「最適なサドルの提案システム」の開発という凄くニッチな研究をしていたのですがそのときに作ったものがこれです。骨盤の幅をサドル選びの基準にするのはスペシャなんかが採用している方法で、サドル選びを補助する一つの基準となるものです。手元に現物がないので写真は載せれませんが作り方だけ書きます。
使用するものは
・油ねんど(1kgくらい?)
・適当な合板 2枚(35×20cmくらいを1枚 20×25cmくらいを1枚)
・サランラップ(幅が広いものが良い)
・メジャー
です。ねんどはこちら↓のものを使いました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001CTD7LC/ref=oss_product作り方はいたって簡単。まずねんどを取り出し柔らかくなるまでこねます。
その後、多きほうの合板の上に乗せ楕円形に広げます。
次に小さい合板でねんどを挟み、体重を乗せて平坦にします。ここでねんどの厚さは1cmくらいになると良いでしょう。平坦にしたら小さい板はとります。
平坦になったねんどの上にラップを敷いて完成です。
使い方は単純。硬くて平坦ないすの上に測定器を置きます。その上に座ると粘度が骨盤に合わせてへこみます。へこんだら測定器から立ち上がり、凹みが2点出来ているのでその一番へこんでいる点と点の距離をメジャーで測ります。その距離が骨盤の幅となります。
再度、使用する場合はねんどをこね直し、もう一度板を使って平坦にしてラップをかけてください。
骨盤幅を調べることで最適なサドルを調べる手がかりが得られると言われています。皆さんも一度測定してみてはいかがでしょうか?
ちなみにもっと簡単な方法だと、厚い段ボールの上に座ってその凹みを測るという方法がありますがこちらは一度きりの使い捨てになります。
価格評価→★★★★☆(サドル探しの旅のお供にどうでしょうか?安いですし)
評 価→★★★☆☆(なお、骨盤幅でサドルを選ぶのは最適なサドルを選ぶ一つのアプローチの方法でしかありませんのでこれが有用かというのは人それぞれです。)