購入価格 ¥2540
※使用感
右足親指付け根が痛い。自転車に乗るどころではない。
痛風とは血中の尿酸が結晶化して、足の間接に滞留してしまう。結晶は針のように先鋭なので痛い。なぜ自転車の投稿版に書くのかというと、原因が自転車に乗るためだからだ。
私は還暦すぎて4年、自転車は週4回200キロを欠かさず多摩サイで実行している。6月28日は関東地方35度にもなった熱帯日だが、この日もがんばってかんかん照りを60キロ稼いだ。走っている間、顔中から汗が滝のごとく流れていた。水はとっていたのだが、給水以上の発汗があった。その夕はおきまりの「ぎんぎんに冷えたチューハイ」、これが進んだな。
翌朝のこと、足が痛い。親指付け根が腫れている。2日間ほっていたら、今日金曜日になって我慢できない。医者に行くと見たとたん「痛風」と判定された。
ロードバイクやって痛風になる仕組みは
1無酸素運動だが夏は汗をかく。かきすぎると、血の濃度が高くなる
2焼酎などの飲み過ぎ(体内でプリン体になる)
3他のスポーツで真夏(35度+)で3,4時間もホッツクのはない。しかしロードだとこれができるのだ。
ナナシを見ている多くの青年の方には代謝が強力なので関係ないが、高年の方にはご注意を。との意味で投稿しました。特に「汗かいてビール=焼酎=をうまく飲もう」という不純動機を持つ方には天罰がくだるぞ。
価格評価→★★★★★(←お医者さんからもらったのが痛み止めで3日分。これで直ると言ってた)
評 価→★★★★★(←直ってからは走行はほどほどにしろ、酒もほどほどだと励まされた)
<オプション>
年 式→治療薬コルヒチンと湿布は2011年版の最新、未使用だ。
カタログ重量→ 0.01g一錠