購入価格 ¥1600 (iTunes store)
iPad用のeBook。eBookと言っても、諸元素についての解説が読めるだけでなく、画像を指で回転させて360度好きな角度から眺められたりする。インタラクティブな教育・リファレンスソフト。
自転車に乗っている我々にとっても身近な、モリブデンやアルミニウム、カーボン(炭素)、チタン、スカンジウムといった元素も勿論紹介されている。
特筆すべきは、オマケで付属する「元素の歌」。オリジナルの英語版と、現代風にアレンジされた日本語版の2バージョンが収録されている。どちらも聴いていて楽しい歌である。特に日本語版は、アンジェリーナちゃんとジェニファーちゃんという13歳の双子の姉妹が歌っているのだが、これがかなりいい。何回も聴いてしまう。単純なメロディーに乗せて、これまで発見された元素名を単に羅列していくという、単純かつマニアックな歌なのだが、妙な魅力がある。
撮影されたサンプルの写真はどれも拡大・回転することができ、時間を忘れて見入ってしまう。鉱石や金属塊といったものを眺めるのが好きだ、チタンやアルミのパーツを触ったり眺めたりするのが好きだ、という人(つまりYOU)にはたまらないものがあるだろう。勿論、元素についても多くを学べる。チタンが高価な理由は産出量が少ないからではなく精錬が難しいからだとか、自転車の世界でもおなじみになった「カーボンナノチューブ」は科学史上最も強い素材である、とか、スカンジウムは一カ所にまとまって存在せず、集めて精錬するのが大変だ、等々。
なるほど〜わかりやすい。これでスカンジウムのページに、コガミヤタのフレームがサンプルとして掲載されていたら完璧だなー・・・と思っていたら、なんと。
↓ 右側に写っているのはサルサのステム(笑) サルサというところがマニアック。しかもサルサがスカンジウム合金のステムを出しているなんて知らなかったYO !
というわけで、「なぜサイクルベース名無しで『元素図鑑』のレビューなの?」と思われた方の疑問は解消したことと思います。素材について学べる! ステムの写真まで使われている! 読んで楽しい、眺めて楽しい、触って楽しい、聴いて楽しい。歌って楽しい。実においしいアプリケーションです。素材のアレコレが気になるサイクリストにとっても楽しめるリファレンスではないでしょうか。
写真が豊富で眺めていて楽しいので、単なるリファレンスというよりエンターテイメント度の高いアプリです。
価格評価→★★★★★ 買う前は高いような気がしたが、内容を考えると適正。というか安い。
評 価→★★★★★ 楽しい
<オプション>
バージョン→1.0.3.1
容 量→ 1.78 GB