購入価格 ¥不明 昔過ぎて分かりませんでした
個人用トランポとして愛車のミラバンがあるが、(レビュー→
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9441&forum=105)
前泊をしたり複数人で大会等のイベントに参加する場合使用する我が家最強のトランポ。車自体は親父のものですが良く借りてます。車自体のスペックはあまり重要じゃないと思いますが一応こんな感じです。
乗員定員 8名
最高出力 91ps(67kW)/4000rpm
最大トルク 20.0kg・m(196.1N・m)/2000rpm
種類 水冷直列4気筒OHCICターボ (ディーゼル)
トランスミッション 4AT
総排気量 1998cc
車両重量 1780kg
ワイドで広い車内で後ろは座席を寝かすとフルフラットにもできるので、移動型カプセルホテルのようなものです。
フルフラットにするとこんな感じ。
ちなみに私は身体が小さい(158cm)なので別に後ろでなくても、運転席で寝れます。前の座席は倒すと腰の下に段差ができるのでここにタオル等を突っ込んで段差をなくせばかなり快適です。
荷物を積む場合もかなり余裕で積めます。先日のヒルクライム大会に弟と行った時はこんな感じでした。
荷台には自転車を2台。フレームサイズは430と480ですがかなり余裕です。
二列目シートには適当に荷物を突っ込んでます。レース後に撮った写真なのでかなり汚くてすみません。ただこれだけ乱雑に積んでもまだまだ余裕があります。
3人+3台+3人分の荷物くらいなら余裕でいけます。車中泊を考えると2人が限界ですが、キャリアをつけて自転車を車外に積んだ場合はそれ以上もいけます。
自動車自体の走りは自転車乗りにとって直接的に自転車が速くなるわけではないのであまり重要視されないのが普通ですが、これ意外と重要だったりします大会会場まで自分で車を運転していかなければならない我々アマチュアの場合、大会前に無駄な疲労をためる訳にいきません。ストレスなく、スムーズに走ってくれる車というのはその疲労を軽減してくれます。また、大会後にも運転して帰る場合、運転する疲労が少ないのは当然助かります。この車の場合、一般的なセダンタイプ等の普通車と比べると流石に走りは劣りますが、広々とした車内にパワフルなディーゼルエンジン+ターボで最低限の走りは確保してます。しっかり加速する場合は思いっきりアクセルを踏むことになりますが、踏むとエンジン+ターボが
グオォォォォォォォォ!
とものすごい音でたてて加速してくれます。ただし、車体が重いのでものすごい加速をするわけではなく、音はすごいですが、加速は一般車が普通に加速するのよりちょっと速い程度です(笑)いい車を知ってる人にはストレスが溜まるかもしれませんが、一般的な車や軽しか乗らない場合の人には問題ありません。また、ディーゼルエンジンなのであまり高速で走るのは得意ではありませんが、アウトバーン走るわけではないのでそこまで問題はありません。ついでにこいつはパートタイム4WDなので雪道もヘッチャラです。またATなのでクラッチ操作で脚が攣るような心配もありません(笑)
気になる燃費ははっきり言って悪いです。リッター7kmくらいでしょうか?ただし、燃料が軽油なのでレギュラーより財布に優しいから、財布的に考えるとまぁまぁかな?って気もします。
こんな感じでトランポとしての性能は高いですが、自転車のためにわざわざ購入して所持するのはあまり賢い選択ではありません。税金も高いですし、燃費も悪い。ただ、家族持ちだったり、家が自営業で配達などをする場合はそれらの用途も兼ねるという意味で一台持っておくと非常に便利です。ただ、この車を持ってると普通の車を持ってる場合以上に、周りの自転車乗りのアッシーになります。
ちなみに現在走行距離は既に16万6千キロとかなり走ってます。そろそろお釈迦になりそうですが、とりあえずまだ大丈夫そう。次の車検は無理だと思うのでそれまで持ってくれるといいけど。
価格評価→★★★★☆(親父曰く安かったとのことなのでこれくらい)
評 価→★★★★★(車中泊を考えたトランポとしては申し分ない。これ以上はキャンピングカーになるだろう)